ゲーム 2013/11/09 AS3横スクロールアクションゲーム制作45 Flashゲーム制作第45弾目! おおまかに今回新たに追加したシステムは以下の2つ。 ■崖つかまりシステム: スマブラからパクり…インスパイアされたシステム。 ただキャラクターが足場のフチにつかまるという 文字で書くとホントに単純な動作ですが コードに書き起こすとなかなか複雑でした。 ■チームメイト: 以前紹介したチームメイトですが 新たに以下の動作が増えました ・必要に応じて崖を飛び越える ・必要に応じて崖つかまりを使う ・見える範囲にいる敵を攻撃する ・体力が尽きると戦闘離脱する 敵を発見すると主人公を追いかけるのをやめて 敵に攻撃します。ただし、足場やブロックで視界が 遮られている場合は敵がいることに気付かないので注意。 ちなみに主人公のウサギは本来しゃがみ中にジャンプすることで 普通よりも高く飛べる「ハイジャンプ」という技が使えるのですが チームメイトが加入すると、この技が使えなくなります。 もともと主人公のジャンプ力が高めに設定しているので チームメイトがついてこれなくなるのを防ぐためです。 ハイジャンプは使い勝手が良すぎる点もありますし 慣れると行けないはずの場所へ行ったり バグが起る可能性が高いので、今後は この技を廃止することになるかもしれませんね。