忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作46

Flash2Dアクションゲーム制作第46段目!
制作中の動画をYoutubeに載せてブログに貼付けることはありましたが
テスト版をブログに載せるのは約1ヶ月振りですねぇ(´ω`人)

主な変更点は以下の通りです
・崖つかまりシステムの実装
・味方キャラクターの『チームメイト』の実装
・エフェクトや効果音などの演出の追加修正
・銃が全8方向へ発射できるようになった
・etc

■基本的な操作方法:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



■崖つかまりシステムの実装
アクションゲームで遊んでいて
『おい主人公!今のジャンプなら少し手を伸ばせば登れただろ…』
という小さなイライラを解消させてくれるシステム。
ほーら届いた。
仕組みはこの頃の記事から本格的に考え始めて
本格的に実装出来てきたのはこの頃の記事です。

現在確認している不具合としましては
ぶら下がっている最中にその足場が壊されても
主人公が宙に浮き続けてしまうというのがあります。


■味方キャラクターの『チームメイト』の実装
このブログで何度も登場しているチームメイトですが
改めてご説明します。チームメイトは主人公の味方で
基本的に主人公のあとを付いて回ります。
ちょっと専門的に書くとNPCとのCo-opプレイが可能となりました。
現在は仮のキャラクターで「サンプルくん」と呼んでる四角い物体。

ほとんど主人公と同じような動作が可能で、以下のような動きます。
・歩行(主人公とほぼ同じ速度)
・ジャンプ(主人公よりも低い)
・崖のぼり
・攻撃(敵が見える範囲にいる場合のみ)
・アイテム使用(現在はワープアイテムだけ使用できます)
・ダメージ(主人公と同じく体力が減ります)
・死亡(主人公と違って、HPが0になると消滅します)

以前の状態から更に進化を遂げたサンプルくん。
『迷子システム』という仕組みを組み込んでまして
主人公と迷子になるとワープアイテムを使って主人公の元へ
一瞬でワープしちゃいます。サンプルくんが戦闘状態だったり
場所が悪いとワープできないのですが、基本的には迷子になると
ワープしてきてくれます。

今後の予定としてガード、回避、簡単な会話なんかが
出来るようにしたいですね。複数のチームメイトを引き連れて
4vs1ぐらいでボス戦なんかが出来たら楽しそう。


■エフェクトや効果音などの演出の追加修正
・以前から主人公のジャンプの「スコッ」という音が耳障りに思えてたので
 可愛らしい音に変更しました。
・主人公の歩行、ジャプ、着地時に効果音が鳴るようになりました。
 こちらも可愛らしい音をチョイス。
・主人公のジャンプ、着地、壁ジャンプ、崖ジャンプの際に小さなエフェクトが
 出るようになりました。カービィをパクっちゃった


■銃が全8方向へ発射できるようになった
主人公は銃を拾って装備すると、銃での攻撃が可能となります。
以前は銃での攻撃は正面にしか撃つ事が出来なかったのですが
全8方向へ撃つ事が出来るようになりました。

上方向にも撃てちゃうよ

今までは平らな地形で遠くから撃つのが基本でしたが
今後は高低差や地形を活かした奇襲攻撃などが出来ちゃいます。
ちなみに確認している不具合で
『SPが足りない状態で正面以外へ射撃しようとすると
 モーションが正常に動作しない』という減少が起ります。
他にも効果音が正常に鳴らない時があったり
方向キーを押し続けてないと向きを変えれないなど不具合だらけ。
まだまだ直さないといけない部分がたくさん目立ちます(=ω=`;)

銃の使用に関しては他にも変更してまして
今回からひそかに「手ぶれ」を実装しました。
海外のFlashガンアクションゲームのStrikeForceHeroes2を遊んでて
リコイル(反動)によって銃弾が思ったように飛ばないシステムが
面白かったのでマネしました。
現在私のゲームでは銃はハンドガンしか登場してませんが
今後別の銃器が登場した際には手ぶれの設定を変えていきたいところ。


■etc
・ロード画面をカッコ良くしました。ホントは可愛くした方ががいいのかな?
 ちなみにここで公開しているゲーム画面ではサーバーの影響で
 一瞬しか表示されません。なかなか見れないかも…。
・意図していないタイミングで壁ジャンプが起る不具合を修正
・ウサキックの風を切るようなエフェクトを微調整。
 あまり見た感じ変ってないように見えますが、エフェクトを背面側に
 入れ換えました。
 狭い地形でジャンプすると勝手に壁ジャンプが起きてしまうことがありました。
前作のダイアモンドビーチの頃の音楽データを削除したので全体的に軽くなりました。

拍手