忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神経衰弱

 こんどこそ完成神経衰弱。

あんまし変わってないような(つω・)
ちなみにアンジェが怒ってるor喜んでる時にカードをめくるとバグります。

FlashはIllustratorと同じツールでも全く違うショートカットキーで戸惑います。
重要なツールの「選択ツール」と「ダイレクト選択ツール」は
イラレと同じで「V」と「A」で助かりますが、
「ズームツール」がイラレでは「Z」なのにFlashでは「M」だったり。

拍手


ゲームが完成

今日は人生初の就職ガイダンスでした。
そんでもって学校から帰ってから徹夜でAS3で簡単なゲームを作ってみました。 

神経衰弱です。プログラミング部分だけを作ったのでデザイン部分は皆無。
これから絵を本格的に描いていきます。


見た目は置いといて中身もメチャクチャしょぼい。
けどFlashでゲームが完成できたのは今回が初めてなので嬉しいです。
(あと本格的に配列を使ったのは今回がはじめてかも……)

絵が描けたら再びアップします(・ω・)b

拍手


永夜抄難しい…

さっき久しぶりに永夜抄やってて初めてA面突入したのですが…。
fc868742.gif
初めて目にする弾幕に見とれて何回かミス…。
B面の時はノーコンでクリア出来たのになぁ…。Aの方が難しい?
永琳がかなり強い…。あと4面の霊夢より3面の慧音の方が難しい。
慧音の最初の基本攻撃で9割方ミスする…。
後半の弾幕の数が増えた基本攻撃の方がパターン限られてるのか避け易いような。

拍手


久しぶりにサムスピ(零SP)

何年ぶりやら。サムスピをやってます。
普段は右京さんをよく使うのですが斬紅郎にハマってます。
d4bf3d95.jpg
未だにサムスピシリーズは総合的に一番自分の好きなゲームです。
格闘ゲームが苦手なんで全然上手くないのですが世界観やらキャラクターが
ゲームを作る身の自分として理想です。(故SNK臭さが好きなのかも)
最近のゲーム(大体GC時代から?)は個性が無くなってきた気がするけど
サムスピは他のゲームに無い良さがあると思います。
普通の人から見たらふつーのゲームなのかなぁ…?
ちなみに今年PSPでサムスピ出るみたいなんで絶対に買う予定です。

東方も好きなんだけどSTGは更に下手なので全然こせない。
萃夢想は楽にこせるけど永夜渉と違ってグラフィックス的に
プレイしてて恥ずかしいので長時間出来ない…。
サムスピも違う問題のある描写で人前では出来ないんですがね(つω・`)

拍手


絶対ランス主義

最近やってるMH2G(モンスターハンターポータブルセカンドG)。
使用武器は11種類あるのですが主に使ってるのがランス。
てか演習で武器が固定されてる奴以外は必ずランス使ってます。
個人演習の大型モンスターとの一騎打ちで使用武器にランスが無い場合は
仕方なくガンランスで挑んでます。
使用率はこんな感じ。
b1377801.gif
大剣=0
太刀=1
小剣=8
双剣=0
ハンマー=0
笛=0
ランス=111
ガンス=12
ライトボーガン=0
ヘヴィボーガン=0
弓=0

ランスで最近使ってるのがクロオビランス。
本来メインで使ってるランスがあるのですがグラビモス出現しないと強化出来ないみたいなので
クロオビつかってます。ちなみに将来回避ランスにしてみようかな、とか思ってます。

進行状況は今星4つでショウグンザザミを倒したところです。
次バサルモスって硬い敵を倒そうとしてるんですが…
ランスでは攻撃しても弾かれるので難しいみたい。
しかしあえてランスで挑んでみます(´・ω・`)b

拍手


東方永夜抄初クリア

先ほど1年経ってもクリアしたこと無いと言ってましたが今全面クリアしました。
凄いあっけない終わり。前回の記事読んでもらえば越せた理由が解ると思いますが
いつもより多めにボム使いまくったら越せました。
↓証拠のSS。EDの画面なのでわざと小さくしてます。
ca500170.jpg
萃夢想のEDは飽きるほど見たのですが永夜抄のEDは初めて見ました(´・ω・`)b
5のラスペ以降は全て初見。ボム無しで避けれたのもいくつか。
竹取飛翔…でしたっけ?あの辺りも初めて聴きました。
ボム上手いこと使えたら萃夢想と同様に簡単なゲームだんたんやね。

萃夢想でも永夜抄でも紅魔館グループしか使わないという自分ルールが出来てるので
見れて本当に良かった…。東方初めて知った時に見たのがフランドールでして
それ以来紅魔館組びいきです。あまり理由は無いけど紅魔館組最高!

萃夢想に比べて思ったのは…やっぱりZUN氏らしい絵が良いですね。
今でも流行のオタク系の「萌え」系とは少しピントのズレた古い少女コミック的な絵で
今では衰退した美術のひとつと思っているので好きです。
(作品自体は何年も前の物ですが。)

当たり前だけどスタッフロールはやっぱり短かった(; ̄◇ ̄)
スペシャルサンクスに出てきた人って何した人なんだろ?
少なくとも制作に加わった訳では無いんだろうけど。

これからはまたボム極限まで使わない主義に戻って頑張ります。
6からは全然スペルプラクティスやったことないし大変だ(つω・`)
08年2月6日、18:26:30~ 08年9月25日、0:50:00

拍手


永夜抄のボムについて…

「ピチューン」の瞬間。
39209e08.jpeg
もう1年近く永夜抄やってて血の出るほど練習してきたのですが
未だにクリアーした事ないのです(つω・`)
この間3面を克服して今は4A面で止まってます。
クリア出来ない一番の理由は恐らくボムを使わないから。そして無駄に動くから。

どのゲームでも自分は消費アイテムは極限まで使わない派なので3面まではボム無しでクリアしてます。
4Aで止まってるのはボムなしでクリアできるルートを探しているからです(つω・`)
どのゲームでも消費アイテムを使わない理由は逃げてる気がして
「もしアイテムが無かったら」とか思うと余計使う気失せます。

無駄に動く行為は止まってるとカスれなくてノルマ達成出来ないような気がするから。
あと止まってるほうが落ち着けないのでつい動いてしまう…。

1年近くプレイして今更気づいたことがあります。
いつもはノーマルでやってたのですが一回だけノルマ達成しやすいし
ハードでやってみました。そんでもってボムの個数が0の時ピチューンってなったら…。
何故かボムが3つ増えてる…。マニュアルにこんなん書いてあったっけ?
これ知ってたら今頃クリア出来てたんじゃ…(つω;`)

まぁどっちにせよ極限までボム使わない主義は消えませんが。

拍手


モンハン初プレイ

少し前からモンハンをやってます。2ndGです。
友達がモンハンやってるのはよく見てたのですが実際やったことは全然ありませんでした。
(理由は値段が高くて買えないから…。)
今は2ndでさえ1000円で売ってるし買える値段になってきてますが
今やってる2ndGは友達から借りてます。
メインにランス、サブに太刀でやってこうかなーとか思ってます。

まだ村クエ一つこした程度で全然進んでませんが感想としては
ネットゲームに似てますね。一人でやってても。
作業的なコツコツしたものが多い所も似てますが自由度が結構広いところが似てます。
やっぱゲームは自由度と操作性が重要ですなぁ。
自分の偏見とか世界観に合わないゲームなら自由度が高いとある程度自分で制御できるし。
あと思ったより太刀ってデカいんですね。小剣と大剣の中間ぐらいかと思ってたのですが(つω・`)

拍手


シンプソンズのアーケード

シンプソンズのアーケードをリサでクリア。
2e8cb044.gif
細かいところがシンプソンズファンを喜ばせる内容です。
ヒバート、クラパーベル先生、カール、レニー辺りは見た記憶無いのですが
その他レギュラーキャラは殆ど出てますね。

難易度としてはファイナルファイトに比べたら難しいですね…。
説明とかコツとか何も解らないのでかなり構時間かかりました。
ハメ技的なものも見つからないのでボスは密着して殴り合い。
しかしファンの自分なら10回以上ミスしても十分楽しめました。

拍手


ワリマル VS 上白沢慧音(半年以上の戦い)

永夜抄で3面から全然進めませんのでプラクティスで練習してました。
(正しく言うと5面から先に進んだ記憶がない。でも6まで行った事ある筈…。)
もう永夜抄初めて半年か下手したら1年経ってる筈なのになぁ。
萃夢想はシリーズの割りに案外難易度が低くて助かったけど…。
格闘だったからだろなぁ。或いは自分はシューティングが苦手なのかな?

ちなみに使用キャラは必ず紅魔館組みオンリー。萃夢想でも吸血鬼しか使ってません。
『特別好きだ』という理由では無いですがこのゲームで最初に知ったキャラが紅魔館で
監禁されてるあの方だったので…。

慧音がなかなかノルマ内に倒せません…。
かならず1回目の通常攻撃でミスる…。2回目の通常攻撃の方が弾多いのに
なぜか圧倒的に2回目のほうがよけやすい。
すると…。

ギリギリノルマ達成出来てないのにラスペが来た。一体なぜ?
少しは多めに見てもらえたとか?(´・ω・`)
しかも多分このラスペ初見だったけどクリア出来た。

ちなみに…恐らく半年以上いやってて全面クリア出来ない理由はこれだと思う。
・生まれもって まばたきの回数が多い (ただのドライアイかも。)
・ジョイパッドが地味に壊れてる (一番怖いのが勝手に前(上)に進むこと。)
・素でシューティングが下手な人間
ちょっと処理落ちしてるらしいから普通の人より少し遅い筈なんだけどな…。
ジョイパッドとキーボードってどっちが操作楽なのかな?
まぁどっちにしろジョイパッド派なのでキーは使いませんが。

そういえばいつもノーマルしかしないんだけど
ハード初めてやったらあまり難易度変わってなくて意外だった…。

拍手