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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

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AS3横スクロールアクションゲーム制作23.5

現在Flashで制作中のアクションゲームに
唯一のヒロイン、こおなごが加わろうとしてます。
幻想放浪記
ゲーム上ではいつも通りの目の描き方→3b30b767.png
だと見えにくいのでさらにデフォルトしてこのような形になりました。

こおなごもコピィキャットと同様、サポートキャラ。
フィールドに落ちている召還石を使用することで登場します。


ゲームそのものはまだアップ出来ないのですが前回の状態から
そこそこ変更してます。現在、追加や修正が完了できているものを挙げていきますと
・操作方法の大幅変更
・装備の入れ替え処理の追加
・主人公の新しいモーションガード回避行動の追加
・新しい敵ショッターの追加。飛び道具で攻撃してきます
・銃で攻撃する前後にSEを追加
・主人公の感情を表すエモーションバルーンの追加
・イベントが始まるイベント判定の追加
・サポートキャラに関する不具合、バグの修正
…という感じでございまする。

ガードと回避は昔よく遊んでいたゲームのカービィのスーパーデラックスや
スマブラの影響を受けてます。エモーションバルーンはマリオストーリーや
テイルズオブシンフォニアの影響が強いかもしれませんね。

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AS3横スクロールアクションゲーム制作23

卒業制作として長い間作ってきたFlashゲームが完成致しました。

けど完成と言っても、ようやくスタート位置に立てたような状態なので
まだまだこれから追加修正を行います。

次回からはコンセプト自体を大きく変更して制作を続ける予定です。

タイトル:GENSOU HOUROUKI(幻想放浪記)
形態  :Flashゲーム
ジャンル:横スクロール2Dアクション
研究室 :ビジュアルアート研究室
作者  :ワリマル



■タイトル画面の解説:
BGMをONでプレイするかOFFでプレイするか選択して下さい。
↑※効果音は消す事ができません。

■ゲーム中の操作解説:
b71f3697.png


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AS3横スクロールアクションゲーム制作22

Flashゲーム制作第22弾。
また色々と追加、修正してますだ。

ゲームタイトル:

「幻想放浪記(GENSOU HOUROUKI)」

 

操作方法:

・移動 ……………………… カーソルキーの← →

・ジャンプ ………………… Z

・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)

・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)

 

画面の説明:

タイトル画面:

のボタン…音楽を再生してゲームスタート

のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

 

ゲーム画面:

左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。
         0になると一定時間倒れて動けなくなる。

左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。
         銃器の使用に必要。時間と共に回復。


今回から新しい要素として 敵の『パンチャー』とアイテム『召還石』を実装しました。

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AS3横スクロールアクションゲーム制作21

Flashゲーム制作21弾目。卒業制作として作っているゲームです。

20弾目までが大体最終目標としていた範囲でしたが

まだ期間に余裕があるので色々な要素を足していこうと思います。

ゲームタイトル:

「幻想放浪記(GENSOU HOUROUKI)」

 

操作方法:

・移動 ……………………… カーソルキーの← →

・ジャンプ ………………… Z

・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)

・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)

・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

 

画面の説明:

タイトル画面:

のボタン…音楽を再生してゲームスタート

のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

 

ゲーム画面:

左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると倒れる。

左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復

右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます


今回は色々な要素を付け足してます。

一番目立つのは回復アイテムの追加でしょうか。

左下の「続きを読む」で変更点、今後の改善点の詳細を表示致しますだ。


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AS3横スクロールアクションゲーム制作20

とうとうAS3ゲーム制作も20弾目。


操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます

以下の要素を追加しました。
・背景
・ボスキャラ
・リピート機能
 

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過去に作っていたゲーム

中学の頃に使ってたパソコンを久しぶりに使ってみたら
大学のAO入試にむけて作ったゲーム画像が出てきました。

Tonyu Systemというツールで作ってました。
waribou03.gif
主人公はなぜか私の代理キャラ、ワリマル。

waribou04.gif
会話シーン。


このゲームを作るまでにアクションゲームは何度か作ってましたが
プログラミングでゲームを作ったのはこれが初めてだった気がします。
それまではKlik&Playというツールで作ってました。
Klik&Playと言えば一時期『呪いの館』で知名度が上がってましたね。

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AS3横スクロールアクションゲーム制作19

横スクロールアクション制作第19弾
素材外付けHDDが壊れたのですが無事データの移行が出来ました。
またゲーム制作を再開出来ます(´ω`人)〜♪

操作方法:

・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキー↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます

新たなアイテム「水爆弾」を追加しました。
詳細に関しては左下の『続きを読む』からどうぞ。


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AS3横スクロールアクションゲーム制作18

Flashでのマリオ風ゲーム制作18弾。

操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキー↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます


新しい武器として3点バーストの赤い銃を追加しました。
他にも武器なし攻撃(キック)を微妙に強化。
ちなみに一番右上の高い所にあるブロック、普通のジャンプでは乗れませんが
ちょっと頑張ると乗る事できます。

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AS3横スクロールアクションゲーム制作17

タイトル画面は特に変ってませんが AS3ゲーム制作第17弾。

操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキー↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます


射撃モーションが大幅に変わりました。
ちなみにアイテムを取ってから↓で「銃器←→素手」に装備変更が可能になりましたが
見た目では「今何を装備しているか」が判断出来ないのでご注意下さい(ノд`)
この点はこれから直していこうかと思います。
また、装備変更に割り当てている「↓キー」は今後変更する可能性大です。
他にも敵に攻撃がヒットした際にエフェクトを追加したり。

細かい変更点等は左下の「続きを読む」から表示します。
自分用のメモでもありますが、ご興味ある方はどうぞ。

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AS3横スクロールアクションゲーム制作16

AS3横スクロールアクションゲーム制作第16弾!

操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・デバッグ画面のON/OFF… 画面右に表示されてるデバッグ画面をクリック

見た目が大きく変わったのはタイトル画面と
主人公に攻撃モーションを追加した所です。
他にも当たり判定に関する処理が大きく変わってますが
イマイチ変った感じがしないかもしれません(・ω・`)


変更点:
前回修正したいと書いていた2点を修正しました
■タイトル画面の修正:
 ・地味だった背景を変更。今回からpngファイルを使ってます。
 ・ボタンを「ボタンらしく」演出出来るように修正
 ・ゲーム開始時にシャッターのようにせり上がる演出を増やした
■物理攻撃モーションの修正
 ・主人公が蹴り上げるようなモーションを追加
 ・攻撃判定自体も大きくした。ただ不自然な形なので再度修正が必要かも。
 ・隠し要素として落下中にジャンプボタンを押しながら攻撃することで
  微妙ながらホバリング(空中ジャンプ)が可能。ちなみに上昇中は不可。
  他にも←→キー入力しながらだと微妙に動ける。
 ・遠距離攻撃のモーションに関してはまだ未調整…。

他にも
■デバッグ画面を押す事で敵の「視野」判定も消すことにした
・前回までは敵の視野判定が消えなかった。
 今まで実装しなかった理由は書くのが面倒なコードだったから(=ω=`;)
■主人公とブロックの当たり判定の修正
・『主人公のグラフィック ←→ ブロック』で判定を取ってましたが
 『主人公の当たり判定  ←→ ブロック』で判定を取る事に。
 攻撃モーションを増やした事によってブロックにめり込む不具合が起きたので
 被ダメ判定、アイテム判定などと同じで「主人公の当たり判定」で処理することに。
■後ろ歩きが出来なくなった
・今まであえて後ろ歩きを可能にしてましたが
 攻撃モーションが増える事で操作し辛く感じたので廃止しました。
■主人公の当たり判定の位置、形を変更
・前回と比べて真四角になってます。また、向きを変えてもブレません。



左下の「ソースコードを表示」から
このゲームに使われている一部のコードを表示します。

余談ですが今までブログで見易い表示でソースコードを貼付ける方法を知りませんでした。
どうも調べてみると『シンタックスハイライトを有効にする』って言うみたいですね。
という訳で今回からブログでもコレを実装してみました。

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