忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AS3横スクロールアクションゲーム制作38

次回作へ向けて少しずつプログラムの修正をしておりますだ。
今回は専門的な用語ばっかり出てきますがゴメンちゃい。

操作方法は今までと同じです。
←→ … 移動
Z  … ジャンプ
X  … 攻撃、アイテムの使用
Shift … ガード
A,S … 装備変更


■主な変更点
・スクロール処理の変更
・敵のやられ演出の変更

●スクロール処理の変更
ステージ全てをworldという名前でインスタンス化しました。
これによってスクロールに関する処理が飛躍的に向上。
前作のダイアモンドビーチでは画面をスクロールさせると
ブロックの位置がズレたり、狭い場所に立っている敵が
落っこちてしまうという致命的な不具合がありましたが
この現象が起らなくなりました。
他にもスクロールのしかたがFlashゲーム独特のなめらかな
動きとなりました。ちなみに計算式はざっくりとこんな感じ
スクロール距離 = (主人公の絶対座標 - (画面の幅/2) / -10)
※結果は四捨五入する。ただし主人公がステージの両端にいる場合は結果を0とする
今までのスクロール処理は主人公を画面の中央に固定させて
主人公が動いた距離だけ全てのオブジェクトを1つずつ動かす
という処理でしたが、ステージ全てをインスタンス化したことで
ステージそのもの1つを動かすだけで済むようになりました。

●敵のやられ演出の変更
今までは敵が倒された瞬間に敵オブジェクトが消滅してから
死体エフェクトが瞬時に表示されるとう方式でした。
(↑「死体エフェクト」って怖い表現だけどピッタリな表現が思い浮かばない…)
これからは敵が倒された際にはエフェクトを使用せずに
そのまま敵オブジェクトを利用することにしました。
こうすることでエフェクトのオブジェクトが管理し易くなります。

他にも味方のサポートキャラの攻撃判定に関しても
主人公の投げた爆弾の爆発部分と同じく
「動的な配置による攻撃判定」として扱ってましたが
「サポートキャラの埋め込み判定」として静的配置の
攻撃判定に変更したいところです。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作37

このまえ幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜を公開してから
ちょっと経ちましたね。完成する前から声をかけて下さった方や
遊んで下さった方々に心から感謝を申し上げます(´ω`人)
pixivでもコメントをくださってありがとうございました!

ここからは次回作に向けて
どんなふうにゲームを改善していくかを書いていきます。
またちょっと長いので、クリック表示でございます。
ご興味ある方は銅像

拍手

つづきを表示

拍手

" dc:identifier="http://warimaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/as3%E6%A8%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%B6%E4%BD%9C37" /> -->

ザ・ピースキーパー

またも海外のFlashゲームをご紹介。今回ご紹介しますのは
The Peacekeeper

操作方法:
W,S…………………………… 上下へ移動
1~3…………………………… スペシャル技の使用
クリック(押しっぱなし)……   射撃


ずいぶん前に遊んだゲームなので細かい部分は忘れてしまいましたが
コレも熱中して遊んだゲームでございまする。
敵を倒すと血溜まりができるので、ゲームが進むにつれて
血まみれのゲームになっちゃいますが平気な方はどうぞ。

ここからはネタバレを含むのでクリック表示にいたしますだ。
遊んでみたいけど、まだ遊ばれてない方はご注意を。

拍手

つづきを表示

拍手

" dc:identifier="http://warimaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC" /> -->

キングダム・ラッシュ

Flashゲームを作る上で海外のFlashゲームを遊んで
勉強することが多々あります(……と言うと聞こえがイイよね(つv・)。
今までブログではFlashゲームの作る話ばっかりで
遊んでるゲームの話題を書いてこなかったのですが
製作中のゲームが一区切りついたので、今後は
ブログで他人様のFlashゲームもご紹介していきたいです。



その中で私が関心したFlashゲームの1つにKingdom Rushというゲームがあります。
こないだラスボスを倒したのですが、ホントに熱中して遊んでしまいました。

海外Flashゲームにありがちな配置型シミュレーションゲーム。
もちろん海外モノなので全部英語。けど全体的にクオリティが高いので
説明もイラスト付きでわかりやす書かれています。
なんとなしに遊んでいてもルールがすぐにわかるんじゃないでしょうか。
グラフィックも動きも綺麗で、システムもかなり出来がイイと思います。

けど中盤からの難易度がやや高めで、特に雪の面の9面目からは
難しくなってきます。どうしてもクリアできない場合はYoutubeなんかで
検索するとクリア動画が出てきたりします。

一応ルールを書いてみます。
■ルール:
2本の青い旗の部分である自軍へ敵が入り込んでこないように
タワーを建てて迎え撃ちます。タワーはおおまかに以下の4種類。
・アーチャー(弓兵)
・バラック(兵士)
・メイジ(魔法使い)
・アーテラリ(砲兵)

(あまりにも長くなっちゃったんで、ここからはクリック表示に致しますだ。まだご興味ある方はどうぞ↓)
------------------------------------------------------------>つづきを表示

拍手

つづきを表示

拍手

" dc:identifier="http://warimaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5" /> -->

AS3横スクロールアクションゲーム制作36

タイトル:幻想放浪記〜ダイアモンドビーチ〜
作者  :ワリマル

大学の卒業制作の続きとして作ってましたがやっとこさ予定していた
すべての工程が完成しました。卒業制作そのものが家庭の事情で
あやふやになってしまった感じがあったのですがこれでようやく
チャラになった気がします。

全体的にガーリーポップだけどちょっとカートゥーンっぽい
要素も含まれてます。

意外にもプログラミングの作業よりも絵を描く作業の方が大変でした(つд;)

一応ここで一区切りつきましたがまだまだ納得のいかないところが多いので
どんどん続きを制作していく予定です。たぶん飽きたり、気が向かなくなるなると
ゲーム制作もやめちゃうと思いますが今はゲームを作るのが楽しいので続けます。

納得いかないと言えば背景アイテムが実装出来なかったのが悔しいところ。
容量の問題で断念せざるを得なかったのですが
なんとか要らない部分をそぎ落として軽くしたいですね。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作35

AS3でのFlashゲーム制作第35段目。
ようやく幻想放浪記が完成致しました(つд;)


輝かしい頭を持つおっちゃんも登場するよ!イラストだけど…。

一番最初は黒い丸からスタートしてたこのゲーム制作ですが
やっとこさ一区切りできそうです。

ゲームそのものは完成したのですが
まだ説明書きなどが出来ていないので
pixivに投稿する用に解説書的なモノを作ります。
後はゲームのバグチェックや微調整なんかもやっていきたい所ですね。
かならずしや8月下旬までには公開致しますだ。



■修正しない、できない不具合一覧
・今回は武器と召還石が登場しない(基本操作に慣れてもらう為)
・よってSPゲージがあるものの、全く使う事がない
・画面を何度もスクロールさせていると背景やオブジェクトがズレることがある
・狭い場所で特定の行動を行うと主人公が右側へワープすることがある
(確認している場所では6箇所ほど存在)

拍手


進行状況

2面と3面のテクスチャ加工の作業が終わりました。
グラフィック面では、あとはクリア画面を描いたら終わりです。
↓ちなみにタイトル画面は、こんな感じです。



サブタイトルの色がウサギと似てて読みづらいので
また変更しときますだ(・ω・人)

グラフィックはほぼ完成ですが、他の部分の微調整が必要ですね。
会話イベントのテキストを読み直して変えたり
効果音を鳴らすタイミングや待ち時間の調整をちょこっとやっていきます。

拍手


タコヤキゴン

今回あまりにもどうでもいい記事内容なのですが
しばらくブログを更新してない気がしたので書いちゃいます。

小学生の頃に描いてたポケモンを再現してみました。

今見ると なんじゃこりゃあ!…な外見をしていますが
当時はマジメに描いてました(つω`)

はたしてなんのポケモンでしょうか?
ヒントは炎タイプでございます。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作34

初めて背景をPhotoshopで加工してラスタデータにしました。

実際のゲーム画面。このブログで何度もこの場面が出てきてますが
ここがスタート地点になります。このまま右へ進むと
物置きの古ぼけたオモチャ箱をひっくり返したような
ちょっとヘンテコな世界が広がってます。
今思うと5年前にこのブログでご紹介してた
ヤンシュヴァンクマイエルのアリス影響が強いかも。
確かチェコのストップモーションアニメだったと思うのですが
あのアンティークでちょっと不気味な世界が小さい頃から好きです。

現在のゲーム制作進行状況と言いますと
オープニングとエンディングの演出はほぼ完成。
残りは…
・2面目と3面目の背景をPhotoshopで加工してラスター化する
・タイトル画面とクリア画面の絵(どちらも1枚絵)を描くこと。
です。もうすぐで完成できるのですがタイトル画面は
下描きすら描いてないんですよね(つд;)
どんな感じにしようかしら。

ちなみにずっと決まっていなかったボス子さんの名前も
決定致しました。ゲーム中に名前が出てくる…かもしれません。
今はヒミツということにさせてくださいな。かなり悩みに悩んで
納得のいく形で決めた名前なので今後変更することは無いと思います。

拍手


オープニング作成中

制作中のFlashゲーム、幻想放浪記の途中経過でございます。
オープニングを作成中なのですが
先ほどプログラミングのパートが終わりました。

FlashPlayerで動作中の図↓

いったい何が いらねーのでしょうかウサギさん。
同じような画像ばっかり載せてゴメンちゃいなさい。
上の画像のキャラクターは仮置きなので、これから修正していきます。

あとはキャラクターにオープニング用の動きを持たせたり
新しい絵(ポーズ、表情)を描きおこす作業が必要ですね。

ちなみにオープニングはオプション画面でヘルプ機能をOFFにしていると
自動的にスキップします。(初期設定ではヘルプ機能はONになってます)


8月下旬にリリースする予定だったのですが予定より早く仕上がりそうですね。
このままトラブルが無ければもう少し早めに公開できそうなのですが…。

今の所一番トラブルが起りそうで怖いのが
Photoshopで加工した背景データを読み込む作業です(´・ε・`)
最初のステージ(画面)だけ加工が終わっているので
Flash側に取り込みたいのですが、なんだか嫌な予感がして
オープニングを作る作業をやっておりました。せっかく加工したのに
使えなかったらヤダなー。

拍手