忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AS3ランニングゲーム制作

Flashのアクションゲームの派生として「ランニング」というのがあるのですが
ご存知でしょうか。普段はふつうの横スクロールアクションを作ってるので
気分転換にランニングゲームの基礎的な部分を作ってみました。

■システム:
・操作はスペースキーとカーソルキー(←、↑、→)のみ
・ゴールは存在しない
・自動セーブ機能つきでブラウザを閉じたりシャットダウンしても
 つづきからデータを引き継いだ状態で遊べる。ちなみに引き継ぐデータは
 お金と最高記録のみで、セーブするタイミングはゲームオーバー時。
・隠し機能としてescキーを押すと強制的にゲームオーバー画面にうつれる

■不具合or未実装の部分:
・取れない位置にアイテムが出ることがある
・お金を集めても特に使用することがない

■今後実装したい部分:
・お金を消費して主人公を強化できる『アップグレード』機能
・主人公の近くのアイテムを引き寄せる『マグネット』機能
・主人公に『スキル』を追加(例:ダブルジャンプ)
・主人公に体力の概念を追加
・敵を追加



ランニングゲームと言えば私は
Cyver ChaserBurrito Bison Revengeが好きですねぇ(´ω`人)
このジャンルのゲームを始めて遊んだのは高校生の頃にクラスで流行ってた
携帯ゲームの「チャリ走」な気がしますだ。

このゲームを作るのに熱中しすぎて、メインである
幻想放浪記(横スクロールアクション)を作るのがおろそかにならないよう
注意したいです(・ω・;)

拍手


今後のFlashゲームの公開方法についてpt.2

ウサギ『敵が機械だろうがウサキックがあれば怖くない!』

ウサギが敵のミニタンクを蹴り飛ばしている図
ゲームの制作途中のスクリーンショットです。

Flashゲームといえばダウンロードせずに遊べるのが醍醐味なのですが
普段利用しているイラストSNSのpixivを見てて思ったことがありますだよ。
ゲームを公開する際に、ここのBOOTHを利用すれば
ダウンロード版としてゲームを公開することも出来ますよね。

もう閉鎖したFlash共有サイトのkanfooでゲームを投稿されてた方が
pixivのBOOTHでゲームを有料で配布してたのを見ててイイナーと思いました。
たしかに値段を設定すれば有料版としてお金を稼ぐことも出来るかも…ですが
あくまでもこのゲームはフリーゲームとして公開したいですね。

拍手


バトルネーションズ

普段このブログでは一通り遊び終えて楽しかった海外Flashゲームを
ご紹介してますが、今回は同じ海外ゲームでも少し違ったモノをご紹介します。

最近AppStoreで無料ダウンロードしたBattleNationsという
シミュレーションゲームをやっているのですがなかなか面白いですね。

タイトル画面(正確にはロード画面)

自分の基地に色々な建物を建設しながら兵士を強くしていくゲームです。
遊んでる間はネットに接続できる環境が必須ですが、そのぶん
課金、PVP、チャット機能などがあるようでネットゲームに近いですね。


こんな感じで自分の基地を広げます。レビューを見ると頻繁に
「シムシティに似てる」と書いてありました。
シムは1度も遊んだことがないのですが名前は聞いたことがあるし
SFC時代からあるシミュレーションゲームの代表じゃないでしょうか。
そもそも建設系のシミュレーションゲームは遊んだ事ないなぁ……(つд・)
KingdomRushのようなストラテジー系のゲームなら何度も遊んでますが。

   
主要味方キャラクターのおっさんズ。
日本の漫画、アニメ、ゲームだと兵隊モノだろうが何だろうが
男性キャラは中性的な美少年な感じが人気ですよね。
そういうのも全然嫌いではないですが、海外独特の
ちょっとブサイクな男性キャラのほうが愛嬌があって好きです。
そうそう、pixivを見てもごく少数ですがファンアートも投稿されてましたね。


ちなみにこのゲーム、まだ始めたばかりでクリアしてませんが
ほぼ放置ゲームなので一通りクリアするのにだいぶかかりそうです。
個人的に残念な点としては
・パソコン版は端末版に比べて不具合が多い
 (プロフィールをfacebookのアイコンの変更しようとするとエラーが出る、
  一部の文字が切れていて読めないなど。)
・基地の経験値を貯めるとなぜか敵が強くなるので
 兵を強化させてない場合はどんどん勝てない敵が出てくる
・兵のレベルアップや建物のグレードアップはなぜか複数同時に行えない
・もともと端末向けのゲームなのか操作性が悪くショートカットキーなどがない
Windowsには対応していない(Steamで配信されるようになるとウワサが……!)
Macユーザの皆様はよかったら遊んでみてくださいな(´ω`人)

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作52

※この記事の内容は今後変更することがあるかもしれません。
 あくまで予定でごんす。

Flashゲーム制作第52段!相変わらずゲーム制作の途中経過の発表でございます。
前回の記事に書いてた通り、新たに近接武器を加えました。
まだ調整が必要ですが、これをベースに作っていこうと思います。

近接武器は5通りの攻撃ができます。それぞれの特徴を書いていきますねー。
中にはまだ実現できてない予定の部分も書いてます。予定の部分は緑色

■ふり下ろし:
武器を頭上にかかげて振り下ろすスタンダードな攻撃。
・上、前、下と3方向を同時に攻撃できる
・スキが少ない
攻撃ボタンを押すと連続攻撃ができる
・リーチは短め

■なぎ払い:
少しタメてから前方をなぎ払う。
威力はやや高め
敵を大きく吹き飛ばす
・技を出す前のスキが少し大きい
・一方向にしか攻撃出来ないので、乱戦には不向き

■とびかかり:
前方へ小さくジャンプしてから振り下ろす。
・移動しながら攻撃ができる
・技が出た後のスキが少し大きい。
・動画のようにヒット&アウェイに使ったり
 相手のスキをうかがって奇襲に使うのがオススメ。

■ふり上げ:
背泳ぎみたいな腕の動きで頭上を攻撃。
頭上への攻撃のほか、敵に囲まれた際の脱出にも使える。
・上、前、後ろの3方向を同時に攻撃できる
・スキが少ない。
・敵を上方向へ吹き飛ばすことができる。

■ふりまわし:
グルグル回って前後へ武器を振り回す。
・威力はかなり大きく、ウォーカーにフルヒットさせれば一撃で倒す事ができる
・多段攻撃で最大5回の攻撃ができる
・攻撃範囲が広い
・全体的にかなりスキが大きい
・頭上に攻撃できないので上方向が完全に無防備になる
・攻撃ボタンを連打すると空中に浮けるという隠し要素アリ。
 これはスマブラのマリオの技、「マリオトルネード」パクった
 ……のオマージュです。



近接武器を追加してみて思ったのですが、装備なし状態の
素手攻撃があまりにも強いので調整が必要ですね(=ω=`;)
素手攻撃を弱くするか、武器攻撃を強くするか考えてますが
今まで使えていた素手攻撃を弱くするのは抵抗があるので
弱体化するにも慎重に扱ったほうがイイだろうなぁ。

拍手


ウサギと木片

ウサギ、木片を振り回す。


制作中のゲームに新たに近接武器が加わります。

現在はモーションを制作中で一番上の動作、振り下ろしが完成したところ。
ウサギはやんちゃ坊主なので角材とか釘バットとか鉄パイプなんかを
持たせたら似合いそう。……ホラーゲームの動画の見過ぎかしら。

とは言ったもののウサギは不器用な上に腕力がないので
過去に銃の武器を手に入れても上手く使いこなせませんでした……。
近接武器もあまり期待できないかも。武器を使わずして戦うのが
ウサギスタイルなのかもしれません。

拍手


デビルズ・ベル

けっこう気に入った海外Flashゲームを見つけたのでご紹介します。
コチラ。The Devil's Bell


横スクロールアクションゲーム。
キャラクターや背景などのグラフィック面も好きですが
戦闘がメインとなるボス戦がなかなか楽しいです。
音楽もなかなか完成度が高いのではないでしょうか。
他にもアップグレードシステムがあるので自己流に育てられます。
残念ながら操作が独特なので慣れにくいのが難点。
あと全体的に短いので、慣れてきた頃に終盤だったりします。
弓矢攻撃の操作はいいアイデアだと思うのになー。

そんでもってこのゲームで一番特徴的なのは海外のゲームなのに
どこか日本アニメっぽいところ。ひょっとしたら意識してるのかな。
主人公を含めて女の子勢がなかなかカワイイと思います。
外見だけでなくベクター画像(ベジェ曲線)やトゥイーンを使った
海外アニメ独特のぬるぬるした動きではなく、ラスター画像のコマ送りアニメが
多いのでさらに日本アニメな雰囲気を醸し出しています。



拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作51

今回はFlashゲーム制作の進行状況を書いていこうと思います。
なかでもステージについて書いていきます。

前作(ダイアモンド・ビーチ)のステージは全3面で
画面のスクロール方向も横方向のみでした。
しかし今作からはマップ内を上り下りできてステージ数も全11面。
全11面というのはあくまで予定なので進行状況によって増減させます。


そんなことで、思い切って次回作のステージの一部を公開いたしまする。
 
このステージはスタート地点。初めて主人公を動かせる場所です。
上の図では殺風景ですが、これは初期に決めたラフなので実際は全体に調整をかけてます。
今では建物がいくつか建ってたり、不思議でおかしな空間が出来上がってます。



昔からゲームを何度か作ってきて思ったことなんだけど
制作段階の序盤にはりきり過ぎて、いろんな要素を詰め込もうとするけど
詰め込み過ぎたぶんだけ途中で投げ出したり挫折しやすい。
ゲームを作った人なら誰もが経験をしたことがあるはず……!
『いかに面白い要素を足していくか』というのも重要だけど
『いかに面白い要素を引いていくか』という見切りをつける、諦める気持ちも
実はけっこう大切なんじゃないかしら、と思います。
今後も挫折しない程度に進めていきたいですね(´ω`人)

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作50

Flashゲーム制作もとうとう50段目!わしゃビックリたまげたわい。

ウサギくんが新しい技を覚えたのでご紹介します。
今回は変更点が1つだけなのでテスト版を公開せず、動画をアップしました。

水場で下攻撃(↓+X)を行うと、波を起こして攻撃できるようになりました。
その名も「ウサザナミ」。「うさぎ」と「さざ波」をかけてるつもりなんて誰にも言えない。

攻撃力は低く、水場が少ないので使える環境は限定されますが
それでもなかなか強力な技です。ちなみに水属性の攻撃になります。
(属性に関してもまだまだ扱いきれてないからあまり意味ないか)
動画を見てると主人公の背面側の波が敵に当たった場合に敵の吹き飛ぶ方向が
逆になっちゃってるのですが、これは今後直せるなら直したいですねぇ(´ω`;)


最近のゲーム制作はもっぱら背景絵を描く作業が多いのですが
描いてる最中に川が出てきたので急遽、この技を追加しました。
今の所水場でウサザナミを出せるだけですが
今後は水以外の種類の技も出せるようになると面白いかも。
種類を追加するとすれば次回作の次回作ぐらいになるのかなぁ。
まずは次回作を完成させたいどすえ(´ω`人)

拍手


シャイニングボールズ

私が小学生の頃に「シャイニングボールズ」というオリジナル漫画を
アナログで描いていたのですが、ゲームも作ってました。
利用したソフトはブログのリンクにも張らせていただいてるWWA
当時「ゲーム制作を始めてみたい」という人に一番オススメなソフトでした。

ゲームの主人公は漫画でも主人公を勤めたクリスティ。


スタート地点は仲間が大勢いる屋敷。


アイテムを取ってパワーアップ。

敵とのバトルはありましたが、難易度は低めで
普通にプレイしてるとゲームオーバーになることは無かったはず。


ダンジョン便所ン(つд・)
そんなどうでもいい由来を教えられても……。



ゲームはこちらの外部サイトにあるのですが古すぎるせいか
「セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション」と
Javaのエラーが起きて起動できません。私の環境ではエラーを解決させれば
遊ぶことが出来ましたが、手順が面倒だったのでオススメできません……。

拍手


今後のFlashゲームの公開方法について

公開してるFlashゲームとサーバーに関するお話。
自分で書いてても不慣れな分野なので小難しい。
ご興味ある方のみご覧くださいね(´ω`人)

今もFlashゲームを作っている最中なのですが
作品の公開先だったFlash共有サイト、kanfooが閉鎖したので
今後は公開の仕方を大きく変えなければなりません。
本日(2月4日)の午前まではページが見えていたのですが、午後に見ると繋がらなくなりましたね。
正確にはページは一瞬だけ見えるのですが、すぐ企業のトップページへ飛ばされます。



拍手