忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今後のゲーム制作の予定

今後のゲーム制作の予定を考えていきます。

Unityもいじってみましたが、せっかくAS3に慣れてるので
やっぱり次もFlashとAS3でゲームを作っていこうと思っています。
Unityは気が向いた時に触る程度になるかな?
OSをアップデートしていくといつかはAdobeFlashが
正常に動作しなくなると思うけど、それまでは大丈夫だろね。

次回作の内容は全く持って未定。
そもそも1作目、2作目のようなアクションゲームになるかどうか
それすら未定です。いつかターン制のRPGっぽいのとか
作ってみたいんですよね。作り方がイマイチわからないけど
タワーディフェンスでも面白そう。

1作目ではこおなご、2作目ではコピィキャットが主な
パートナーとして登場したので、そのうちブルート
主なパートナーとして登場させたい所ですね。

現在は2作目のフォーチュン・ヒルを元に不具合の修正や
テンプレートの追加を行っている所です。
新機能追加や、アイテムなどの既存機能の追加も行う予定。

拍手


フォーチュン・ヒル 敵攻略情報

こないだ公開した『幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜』に登場した
敵の情報を書いていきます。完全にネタバレ要素のオンパレードなので
一度クリアされてから見る事をオススメします。
ゲームの難易度はやさしめなので、実際は攻略情報なしでも
十分クリアできると思います。

全体を通して言える事ですが、ウサギは武器を使わない方が戦いやすいです。
(ある箇所でウサギは武器を使うのが苦手だという会話イベントが……)。
そして今作でも強い敵の対処方法は前作と同じです。強い敵は
Shiftキーでガードを固めて相手のパターンをよく観察しましょう。


■ウォーカー

前作とほぼ同じ。今作からは基本的に足場から降りなくなった。
(たまに足をすべらせて落ちてくるけど。)
アクションゲームに慣れていれば特に問題なく倒せる。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作57

Flashゲーム制作57段目じゃあ。



『幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜』の公開時期を決めました。
2015年2月14日(土)に決定です。
公開先は1作目を公開したふりーむ!です。
ゲーム自体は完成してるのですが、それまではバグチェックやら
グラフィックの細かな部分の手直しなどをやってまーす。

pixivに載せる説明スライドは、公開してからになりそうです。

拍手


ふりーむ!にて幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜

フリーゲーム公開サイトのふりーむ!にて
1作目であるFlashゲーム「幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜」を
公開しました。リンクはこちらから。
 
私が想像してたのと違って、運営さんが側が個々のゲームの
画像なんかを用意してくださるようで、公開するにも審査が必要でした。
ホントしっかりしてますね。緊張しました。

しかも公開した直後に説明欄に間違い発見……。
運営さんごめんなさい(つд;)キチンとチェックしたのに
なんで見落としたんだろ……。ホントごめんなさい。


1作目はブログでも公開してるので当初はふりーむ!に載せる
予定は無かったのですが、2作目だけふりーむ!に載せてると
2作目から始めちゃうとストーリーが一部分からない&ネタバレ
になっちゃうので1作目も遊んでくださいな、という形になりました。
日を置いて2作目も投稿する予定です。お楽しみに!
今度こそ間違いがないように……。

拍手


ゲーム制作状況

2作目のFlashゲーム制作ですが、一通り完成しました!

とは言っても、忙しい身内にテストプレイしてもらって
修正すべき点がいくつもあったので追加修正していきます。

主人公を含めたキャラクター画像、HUD等は前作からの使い回しで
見た目は変わってない所もありつつ大幅バージョンアップに成功しました。
何よりボリューム不足だった前作より格段にステージや
イベント数が増えましたね。公開はもう少し先になりますが
ふりーむ!にて公開する予定です。初挑戦。


今作から武器が登場し、回復アイテムも複数出てきます。
 
木の板っきれを振り回すウサギの図

そして、これはゲームの公開時に再度説明を書いておこうと思うのですが
ゲームでは一般的に素手より武器を使う方がステータスが高くて強いですが
このゲームの主人公のウサギは、不器用なので武器を使わない方が
強いかもしれません。意図的に武器攻撃は弱めに設定しています。
(その時の状況やプレイヤーさんの癖によって変わりますが……。)

他にも、前作同様にボスに対してはShiftキーでのガードが
非常に大事となっています。相変わらず「ガード削り」や
「ガードブレイク」や「ガード無視攻撃」のようなモノは
このゲームでは存在しませんので、こちらがガードしている間は
完全無敵です。

仮にHPが0になってもゲームオーバの概念はなく
一定時間動けなくなるだけ、という仕様も変わっていませんので
アクションに自信が無い方でも安心できると思います。
特に今回からはウサギの友達のコピィキャットを連れて行けるので
敵とのバトルが苦手ならコピィに助けてもらいましょ。

そう言えばpixiv用にまた説明スライド作りたいなぁ。
こうしてまた公開が遅れていくのかしら(´ω`;)
まぁのんびり行きましょ。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作56

Flashゲーム制作第56段目!
プログラムの基礎部分は完成しているため今回もサンプルのFlashの公開は
ありませんが途中経過や今後の予定を書いていきます。


※予定に関しては、今後告知なしで修正することもあるのであしからず

今はゲームの後半にある会話イベント部分を制作してます。
前作では会話専用のイベントは物語の冒頭と終盤にありましたが
今回は冒頭、後半、終盤、クリア後の4回に会話シーンを盛る予定です。

ただし前作の時も会話パートは時間がかかったのですが
残念ながら今回も時間がかかると思います。
あまりだらだらした会話ではなく、テンポの速い会話にしたつもりですが
制作に時間がかかりすぎる場合はドンドン没にして制作時間を短縮していきたいです。

物語の序盤に仲間を連れて行くかどうかの選択が出るのですが
この選択によって後半のストーリーが若干変わってきます。
けどハッピーエンドとバッドエンドのような優劣のつくエンディングではありません。

会話内容はすべてメモ帳に書いてあるんだけど
それを実際にアニメーション付きで動かすのがタイヘン(つω`)



※以下は翌日に書いた追記:
後半部分の基礎(プログラム部分)が完成しました。
残りは終盤とクリア後の会話イベントですね。

アクション部分に武器アイテムや回復アイテムもぽちぽち
配置してみたのですが、アイテムがあると随分と
ゲームらしさが強くなりますね。まだ先の話ですが
我ながら完成が楽しみ(´ω`人)

拍手



AS3横スクロールアクションゲーム制作55

新たなボスがやってくる……!
いまどき時代遅れなFlashゲーム制作も55段目となりました。
HTML5とかUnityがあるのにねぇ。

ボスのことを中心に、次回作のゲームのFlash情報を書いていきます。


・次回作のタイトルはよほどな予定変更がない限りは
 『幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜』に決定。
・仲間としてコピィが参戦!ボスなら手こずるけど
 ザコ戦ぐらいであれば全部彼に任せても大丈夫。
・今作からストーリー分岐があります。ゲーム開始時の
 主人公のウサギ君の選択によって物語が微妙に変わります。
・中ボスとラスボスの2体のボスが登場。
 (『ラスボス』って言っても今作でのラストボスだけど。)
・ボスはどちらも飛び道具を使ってきます。
 ラスボスは透明になってウサギの攻撃を避けたり
 ワープして背後から攻撃してきたり……
 前作のボス子さん以上にやっかいな存在。
・ずいぶんと製作期間が長いですが、残念ながら出来上がりの
 ボリュームは少ないです(前作ほどじゃないけど)。
 そのぶん細部にこだわってて新機能もいくつか増えてます。

拍手


こだわり

ゲームを作ってて細かいこだわりがあります。
それは左右非対称キャラの描き分け。

本来イラスト作品と違ってゲームだと左右反転させるだけで
楽なんだけどあえて別々のグラフィックを用意してます。
ゲーム性とか、楽しさをプッシュするのも大事ですが
何より世界観が一番大事なゲームなので
こういう部分は手を抜かない方がいいかも、と考えました。

それと武器アイテムはテスト段階のステージしか
使用できませんでしたが、2作目からようやく
登場することとなります。出てくる種類は少ないけどね。

ウサギは右利きなので武器はずっと右手で持ってます。
左向きと右向きでモーションが微妙に違いますが
攻撃範囲や威力に変化はありません。

拍手


ゲーム制作に関する近状

ふりーむ!について:
最近フリーゲームの老舗サイトこと『ふりーむ!』に会員登録しました。
このサイトは色々な形式のフリーゲームを公開できるサイトみたいです。
ここにあるゲームは誰でも遊べますが、会員登録しておくことで
イラストやゲームを投稿できるようです。

ちなみに私は小さい頃からパソコンのゲームが好きで当時は
Vector@niftyダウンロードでフリーゲームをダウンロードして
遊ぶ日々を送ってました(´ω`人)

以前使ってたFlash共有サイトのkanfooが閉鎖してしまったので
私の作ってるFlashゲームもここで公開してみようかなーとも思ってます。
けど考えてみると結構問題点が多いですね。
■自分のゲームのボリュームが少な過ぎる:
 例を挙げると1作目のダイアモンド・ビーチはプレイ時間10分未満です。
 現在作ってる2作目はもう少し長く遊べますが、さほど変らないかも。

■ブラウザ形式で公開が出来ない:

 せっかくFlashで作ったのに、ダウンロード方式になってしまいます。
 ダウンロードせずに遊べるのが好きでFlashで作ってるのに(つд・)

■ふりーむ!のユーザ層に大人が少ない

 サイトをよく見ると高校生までをターゲットにしているように見えます。
 18歳以上推奨のゲームは投稿できないですし、掲示板を見てると
 学生さんが多い感じです。大人の人にも遊んでほしいのですが。

それはさておき、公開されてるゲームになかなか面白いのがありますね。
またここで紹介できないかしら。


ゲーム制作の今後の予定:
現在作ってるゲームは前作のダイアモンド・ビーチの続編です。
前回は海が舞台でしたが、今回は山。
サブタイトルは「フォーチュン・ヒル」になる……かも。
ちょうど終盤〜エンディングを作成しているところです。

主人公、ザコ敵、HUDなどの基本的なグラフィックに変更はありませんが
新しい機能が増えたり、変更が加わっています。
他にモーションが変ったり、効果音の差し替えなどもやったかな。
操作方法に変更はありません。

一番の見所は新機能の『チームメイト』。自動で主人公を追いかけながら
一緒に戦ってくれる仲間が追加されています。つまりNPCとCo-opプレイが
可能になるんですがフリーのアクションゲームとしては
珍しい機能だと思います(・ω・人)

リリース日は今も未定ですが、背景を描く作業に時間を取られ過ぎて
思いのほか遅延してますだ。予定の半年以上伸びちゃってる……。
あまり誰も完成を待ってないと思うのでプレッシャーが無いのですが
もし待ってくれてる方がいたら、期待なさらずにお待ち下さい(´ω`;)

拍手