忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぼんやり

てきとーに作った加工写真。イラストではありません
9be5a067.png
あの頃に戻れず朽ちていくだけなのか。そんな雰囲気。

拍手


運転免許更新(初回)

今日は運転免許の更新に行きました。はじめてだよ!
高校生の時に免許とってから知らぬ間に3年経ったんですね。ビックリだわ。
初回更新の人は最寄りの警察署で手続できるタイプではなくて
直接免許センター へ行かないとダメなんですよね。
近くに警察署があるのに免許センターは遠いよーってかたはきっと大変だべ。

内容は
①更新手続の料金を払う
②ICチップの番号(4ケタ*4ケタ)を機械で入力する
③適性検査(視力検査)を行う
④免許にはりつける写真を撮影する
⑤講習を受ける教室がどこなのか、指示を受ける
⑥講習(筆記用具が必要)。
ビデオを見たり渡された資料を元に話を聞いたり。
初回更新なので2時間ありました。
⑦出来上がった免許をもらう(ハンコが必要。忘れた人はサインでした)

最初は自動車講習の時みたいに
知識テストとか技能テストをさせられるのかと少し心配してたけどありませんでした。
ペーパードライバーの人でも問題ないみたい(稀に講師の人から質問とかされるけど)。
あと事故現場のグロテスクな映像を見せられるとか聞いてたけど全然そんなことなかった。

ちなみに講習の時に教わってビックリしたんですが
「シートベルトしめてないランキング」では地元(滋賀県)が1位なんだとか。
なんでなんだよー(つω・)ワースト1位ですよ。
逆に一番シートベルトをしめてる率が高い県は長崎だったような。

そんでもって帰りのバスに乗るときに
バスの側面に見覚えのある人が描かれてました。


以前pixivに載せた地元のゆるキャラのアユさん。
あのデザイン好きです。性格とかどっかに載ってないかなぁ。

拍手


大地震と報告

正確な時間としては昨日なのですが
ご存知の通り今日、大きな地震が起きて日本各地が大変なことになりました。
ワリマルの地元の滋賀県は揺れも小さく、高台なので津波の心配もないのですが
なんだか時間差で色んな場所が揺れてる気がするので気が抜けないきがします。
夕方のニュースで報道中も「只今余震が起きています…」なんて
地震のニュースをしながら実際に地震が起きてたりありえない状況。

ちなみに地震が起きた時、イラリクの絵を描いていたのですが
地震が起きてたことに全く気付きませんでした。
夕方の8時ごろににニュースを見てビックリ。

皆さんのご無事を祈っております。

18時 追記:
こちらからインターネットラジオが聞けます。
http://www.tbs.co.jp/radio/dig/live/live.html
どうぞご利用ください。時間帯によっては放送されていない時もあります。

拍手


ぐわー

↓かなり有名だと思ってますが…元ネタはこちら
4cde0dd5.png
ぐわー。

こないだ部活の関係で丸一日絵が描けなかったのですが
その影響か近々描いてしまわないといけない絵が多数。
①イラリク絵(残り1枚)
②誕生日絵(約2~3枚)
③部活の広告に使うイラスト

なのに こめだわらびーむの落書きなんか描いて…。
びゃあ゛ぁ゛゛ぁごめん

拍手


帰省

部活で泊まり込んでおりましたが帰ってきました。
ディスカッション中に意見を言う際にコロンボ刑事ばりに
ついつい人差し指を立てて「あともう一つだけ!」って
無意識で言ってしまったときは心の中で「しまった…」と思ったのですが
周りが同年代の人ばかりで知らなかったのか何も反応されなくて助かりました(つω・)ホ

今までブログとかで書いた事がなかったのですが刑事コロンボは以前から大好きで
毎日何かしら録画してある過去の放送を見てます。
ちなみに個人的に一番好きなエピソードは「2枚のドガの絵」。



うち3のおはなし。

 TH様の拍手コメントにて
しょのシリーズの、特に1はなかなかの高密度ですよ。お楽しみに!
とメッセージを頂いております。
確かに内容は公式ブログで公開されてない面が見られて面白いです!
スッポンポンになってるフーちゃんのイラスト見て
キューピーさんソックリ思ったのは自分だけでしょうか(つω・)

拍手


しょの1届きました

 amazonで注文してた「うちの3姉妹しょの1」が届きました。
すぐに読み終わるともったいないので少しずつ読みます(・ω・)b
まだ全然読んでませんが真面目に感想書いてみます。

今思うと表紙を見た時点で気付くはずだったんだけど
全体的に3姉妹の年齢が低い。
ビックリしたのがチーちゃんの年齢が低くて
髪の毛がガッツ石松から進化した状態※になってる。
※図解↓
382bf1a6.png
人様の、しかも偉大な漫画家の娘さんをポケモンのように表現してすみません(つω・)
けど本当にチーちゃんてぷりっつさんの絵では外見が一番よく変わる子ですよね。

今はまだ最初しか読んでいないのですが
フーちゃんの「良い子らしさ」が表れてるのが見てて嬉しいです。
ぷりっつさんの公式ブログを拝見してた時にも
何度も親思いな行動をとってる面が見られたのですが
(↑個人的に家の中で発表会してる場面が一番印象に残ってます)
凄い親思いな面を全く照れずに率直に表してるところに感動しました。
大げさなに聞こえるかもしれませんが正直な感想として
こんなに良い子が世の中に居たこと自体自分には驚きです(つω;)

そんなこんなでこれからも うち3を読んでいきます。
以上感想でしたー

拍手


無題

・うち3探し:
今日は走り回って「うちの3姉妹 しょの1」探してました。
今まで京都、大阪、滋賀で探したけど…どこにも置いてない!!
ブログで公開されてない上に1巻目という訳か
どこも2巻、3巻は置いてあるものの1巻目だけが無い。
仕方が無いのでamazonで購入しました。現在届くのを待っています(・ω・)b

・プログラミング:
現在AS3の勉強で神経衰弱を作成中。
かなりレベルは低いみたいなので短時間で完成できそう。
けどもう寝るので明日になってしまう。明日にまだやる気があれば完成させます。
本音を言うと物理演算を扱うマリオ風アクションをAS3で作りたいんだけど
画像の表示のさせ方がイマイチ解らないので夢が叶わず。
今までProcessing(Java)と豆乳システムでマリオ風アクションは完成できたので
理屈は理解できているはずなんだけど…。

・少し思ったこと:
そうそう。
絵を描いたりプログラミングしてて思ったんだけど
自分は理屈や論理でガチガチで固めたプログラミングみたいな世界や
あり得ない事が辺り前になっている夢の世界も両方大好き。

自分と関係のあるもので例えると…

論理の世界…Illustrator、エッセイ漫画、ドキュメント映画、法医学
空想の世界…Photoshop、フィクション漫画、カートゥーン、ホラー映画

みたいな感じかなぁ。解りにくいニュアンスでごめんなさい。
ミソはIllustratorとPhotoshop。
イラレは手先を動かして絵を描くんじゃなくて
3Dポリゴンを作るみたいに計算して頭で描く論理の世界。
逆にPhotohopはアナログ絵を描く感じで手を動かして描く空想の世界。
何も考えずに適当にフィルタを組み合わせるだけでも
偶然綺麗な絵が出来る事もあるPhotoshopと
緻密なベジエの線引き、アピアランスの計算を行うIllustratorが
大きな違いが出てる気がします。


それでは夢の世界に行ってきます。おやすみなさい(つω-)z

拍手


はくしゅ拍手

拍手ありがとうございます!
意外と拍手してくださる方がおられて驚いております
638fb740.png
忍者ブログの拍手機能使っているのですが
「ありがとうイラスト」が出せないのですね。
ぷりっつ様のおられるアメーバブログへ引っ越ししようかしら。
(「WEB拍手」には会員登録してあるのでいつでも使えるんだけど)



「水音さん」の記事の拍手の際に水音お姉さんの作者の華桜さんからコメント頂きました。

内容は載せたらダメなのかな?ネットで拍手に関するマナーを調べたのですが
イマイチ解らず。なので一部抜粋します。
>変な帽子に苦労かけてしまったみたいですいません;;
普段自分からベジエで描きにくい形状に触れる機会が無いので
メチャクチャ勉強になりました!(やっぱり簡単は形状へ逃げたくなるので)
Illustratorを使いこなしてる人、計算力があって頭がいい人、デッサン力のある人は
多分一瞬で描けるんでしょうね(つω・)良い機会に感謝しています!

>パソコンでイラスト描いたことないので…

pixivやブログで華桜さんのイラストを拝見してますが
どれもアナログで描かれてましたよね(しかもメチャクチャ鮮やかで綺麗!)
自分は逆にパソコンに頼りすぎてアナログが全然描けません(つω;)
絵の上手い人は必ずと言っていい程アナログ部分のデッサンとか凄いもんなぁ。


拍手


ハワイでおっぺけぺを購入

現在次のイラリクのテーマ「重音テト」を描いてます。
けれども「うち3」熱が全くさめないので本屋に行って
「うちの3姉妹 特別編」を買ってきました。
読み終わるのが勿体ないので超スローペースで読みます。

そんでもって前回の記事でフーちゃんを大量に描きましたが
落書き程度にスーちゃんも描いてみました。
d5d7d68f.png
やっぱし顔が丸い。

見つけ次第「すくパラ」も購入する予定です。
(探したけど見当たらなかった)

拍手


最近のおはなし

■最近の考え:
最近は絵を描くのが凄く好きになった。毎日何かしら描いてます。
場所や時間的に描けない時はMdNの本を使って勉強したり想像したり。

あとpixivで色々な人を知るけど
その人のブログやツィッターで発言したりの交流が出来ない。
理由は自分が解る限りでは2つあって
一つはブログやツィッターのシステムがイマイチ解らないことと
二つ目は変な発言をして傷つけたり傷つけられると怖いから。
若いうちは失敗を怖がるのはよくないのは解ってるけど実際には何にも出来ない。
メチャクチャ尊敬してるからこそ失礼な発言はしたくないと考えてしまう。


■最近聴いてる曲:
 最近ハマってる洋楽の一つにHollywood Undeadがあります。
何時間も流してますがいっこうに飽きません。

Holllywood_Undead.png
メンバーはこんな感じでチャーリーを除いてみんなマスクを被ってます。
(チャーリーだけはスカーフ+グラサン)

自分はSlipknotもFactも好きなのでミクスチャー系のメタルがマイブームみたい。
あとマスク自体、小さい頃からの憧れなので影響があるかも。

拍手