忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エミリー・ザ・ストレンジ

 図書館からイラリクの参考資料として
・アール・ヌーヴォー建築
・アール・ヌーヴォーの邸宅
・世界の窓

を借りました。
あと個人的な趣味で

・廃墟探索
・エミリー ザ・ストレンジ

も借りてたり。
エミリーは前から読んでた事はあったのですが
今まで描いたことはなし。と言う事でざっくり描いてみました。
Emily the Strange


66698f27.png

エミリー・ザ・ストレンジ

なんのこっちゃ

拍手


参考書籍を購入

530843c7.png
…絵に深い意味はありません。

今日はデジ絵の勉強の為に以下の本を買いました。

プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集
活躍する日本のイラストレーター年鑑
かわいい紙と布 素材集
デザイン&グラフィック三ツ星テクニック大全
Illustratorクリエイター能力認定試験問題集(Ver.CS/CS2/CS3対応)

本当はもっと欲しい本が沢山あったのですが
買いすぎても読み切れなかったら困るのでやめました。
特に素材集の本は一番悩みました。

↓それぞれ買った理由など。

プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集
Illustratorの技法が沢山な中身です。
目を引く表紙からすぐに内容が気になりました。勿論中身もなかなか面白い。
付属CDの特典は個人的にイマイチで無くても良かったような。
パターンやパーツじゃなくてテクスチャに使えるような写真が欲しかったです。
…まぁIllustratorの本なのでテクスチャ用写真が付属されてたら
「なんでPhotoshopの参考書じゃないのに付属データが写真!?」って
なってしまいますよね(つω・)
あと自分が好きなfooRiderさんのメイキングが載っていたのも買った理由の一つです。


活躍する日本のイラストレーター年鑑

こちらはプロの作品集。
名前を知っているアーティストは皆無でしたが
(これはアーティストが無名なんじゃなくて自分が無知なだけ)
中でもshihoという方のガーリー絵が凄く可愛くて買わざるを得ませんでした。
他の本と比較するとキャラクターモノが多くてポップな絵が多いです。
カッコイイ絵や特殊な絵の参考にはあまりならないかも。
ただカワイイ系やゆる系の絵が豊富で見ていて面白いです!

かわいい紙と布 素材集
主にテクスチャに使える写真集。
自分が丁度欲しかった紙と布の写真です。
他の本数冊と比較しましたが、ややガーリー向けで
グラフィティ系みたいなカッコイイ絵には向きません。
理由は「汚れた紙」の素材が少ないこと。
汚れた紙を求める方は確実に他の本を買った方が得策です。
…ただ布に関しては他の素材集の本よりかなり優秀で
やや古びた布がメインでそうでないものも。
あと他の本みたいに無駄にパターンやイラストの素材が
無かったのも嬉しいです。
(個人的に欲しいのは写真だけなので)


デザイン&グラフィック三ツ星テクニック大全
PhotoshopとIllustratorの技法がたくさん。
これを買うに至った最大の理由は、自分が知らない技法が
多く描かれていたからです。
この本に似た参考書は沢山あるのですが
この本はカッコイイ表現に特化している気がします。
クールな表現、グラフィティ風な表現、とにかくカッコイイ!


Illustratorクリエイター能力認定試験問題集(Ver.CS/CS2/CS3対応)
Illustrator用の参考書。
検定を受ける、受けないという話はおいといて
illustratorが好きな人なら面白い内容です。
特に1級の問題はマニアックすぎて笑えます(・ω・)b
ただ3級や2級もバカに出来ず、全然知らなかった機能を知る事もあります。


拍手



中指 立郎

最近かぜをひいてました。

さきおととい:
・ホラー映画とスプラッター映画を連続5本見る
・少し風邪気味だったので この日から風邪薬を飲み始める

おととい:
・変な映画を見すぎたせいか熱が出る。
・間接が痛かった上に急に熱が出たのでインフルエンザと症状と全く同じ。

昨日:
・さきおとといから薬を飲んでたおかげか鎮静。学校に登校できました。
(ちなみに登校しなかったらいくつか単位を落としてた)
・絵を描き始める(背景のみ)

今日:
・絵が完成する(背景+対象)

……こんなかんじ。

ちなみに見た映画は以下の通り。
①肉まんじゅう(タイトルがややこしいので前回の記事参照)
②シュラム
③黒の太陽731
④鮮血の美学
⑤処刑島

どれも見た事ありませんでした。
特に肉まんじゅう、黒の太陽731は
以前からずっと見たいと思っていたので楽しめました(?)。

拍手


「世界一受けたい授業」にSlipknotが

「 世界一受けたい授業」でSlipknotが写ってたらしいです。
番組が始まって大体1時間ぐらいしたら武田鉄矢先生が
「自分で漢字を組み合わせてオリジナル熟語を使ってみましょう」ってコーナーが。
誰か知らないのですがお題に「『縦』に『揺』れると書いてヘビーメタル」
って答えているシーンで一瞬ですが画面に大きくミック先生、ポール、ジムが写ってました。
7d12457f.png
384c9b45.png
ただそれだけです。
某掲示板で取り上げられていたものの証拠が無くて気になってました。

拍手


STGボス

学校の課題でシューティングゲームのボスキャラを描いてます。
周りの生徒に負けないように自分は独自で編み出した技法で作ってます。
どんな技法かはまたの機会に説明。
大体こんな感じ。


308a476d.jpg
キャラ自体は凄くシンプル。
ただ滑らかな動きが可能で無限大にコマ数を増やせます。
(結局容量が重くなりすぎると困るのでコマ数は8~16にしてますが(つω・)


こちらは拡大したところ。
6478f2a0.jpg
たぶんIllustratorに詳しい人が見たら何をしたのか一発で解ると思います。

キャラ自体はオリキャラのノイズウサギが元です。

拍手


スミソニアン博物館

 現在大体4:00。
本来なら6:00に起きて1限目の授業に出る訳ですが
最近全然眠れません。
なんかもう絵を描く事しか頭に無くて眠くなりません。
良い事なんだか悪いことなんだか。

そんでもって布団に入ったら急に「スミソニアン博物館」って言葉が頭に浮かんで
気になり始めました。どこで聞いたのかな、とネットで検索しても全然見覚えの無い博物館。
恐らくTVかなんかで聞いた言葉なんだろうけど…全く思い出せない。
どっかから電波でも飛んできてるんだろか(つω;)
自分はどこで「スミソニアン博物館」って言葉を聞いたんだろうか。
凄い気になる。

拍手


イラク戦争から

NHKスペシャルでこんなのやってました
アフガンで起っているタリバン、アメリカ軍、現地の村の人の声。
こういう番組は勉強になるので好きです。

文字通りゲーム感覚で人を殺す時代になってきたのが怖いです。
地球の裏側から無人機械で爆撃してるんだとか。

あと、やたらネットでタリバンの処刑動画が流れてる理由も解りました。
「俺に逆らったらこうなるぞ」って見せしめだったんですね。

拍手


おひょい!

 風邪引いてるのかクシャミばっかでます。
人が居ない限りは出来るだけ「おひょい!」とクシャミするように頑張りたいです。

今日(時間的には昨日)扇風機おばさんがテレビに出ててビックリしました。
しかも数回手術してるらしい。日本に来てた事も始めて知ってビックリ。
そもそも「扇風機おばさん」って言葉自体ネットでしか使われてない言葉かと思ってた。

そんなこんなで今日は絵を描くのが楽しくて気がついたら4時過ぎです。
明日学校あるのにどないしよ。
こんな絵描いてました。
aa7088eb.png
版権モノばっかだったのでオリジナル。頭に浮かんだモノを適当に描きました。
結局時間的にマズいので途中で投げましたが…。

自分の絵の目標はpixivのプロフにも書いてますが
「カートゥーン + 海外童話(or絵本)チック + α」です。
カートゥーンではアミユミ、ビリマン、デクスターズラボ辺りを、
童話系ではムーミンやらピーナッツ(スヌーピー)辺りを参考にしたいと思ってます。

拍手


レゾナンス(共鳴) 行ってきました

今日、大学の課題でサントリーミュージアム(天保山)のレゾナンス展覧会へ行ってきました。
今日はもう疲れてるんであまり細かい事は書きませんが
ライアン・ガンダー氏の「ナサニエルは知っている」が一番気に入りました。
部屋(空間)自体が作品で広くて真っ暗な部屋に壁が穴をあけてるだけなんですが
なんか異次元な気がしました。あの部屋で一人で何時間も居たい感じ。
丼さんの作られたパソコンフリーゲームの「Soup」が気に入った人なら
あの作品はたまらないと思います。

拍手