イラスト 2011/02/09 巡音ルカ ゆぅかり。さんのからボーカロイドの巡音ルカのご希望を受けました。 おわああぁぁお。ボーカロイドきたかぁ。 イラリク募集する時から「もしかしたら…」と思ってたら。 まず自分から描く事が無いジャンルなのでテンション高いです。 解像度低くてごめんなさい。ブログに貼れるのは512kまでなので…。 最近事情があって3日間絵が描けませんでした。 1日目:高校の友達と再会 2日目:大学のクラブ 3日目:大学にノートPCのアダプタを忘れたので取りにいく(もう死のうかと思った(つω・) 部室にDTMソフトにまぎれてルカがあるので どんなキャラかは大体知っていたのですが、やっぱり資料をたくさん見て描きました。 …けどpixivで検索したらどれも服装とか髪型まで違う。 結局迷って公式を見ながら描きました。 そこで気になったのが、みんななぜか必ず左向き。 最初ヘッドホンの関係で右向きを描くと面倒だから 左向きが多いのかなぁと思っていたのですが 描いてる途中に理由が解りました(つω・) こたえはメイキングで。 蛇足でDTMの話になりますが、ボーカロイドは以前リン&レンに 触れた事があるので全く無知ではないのですが 自分としてはCubaseとかMacのGarage Bandが好きです。 あとハードコアキックを作るのに海外のReasonとかいうソフトも 使ってた事があるのですが…。日本語の解説が無いので難航して 今は全く使ってません(つω- ) DTMって難しいねー。 ではメイキングへ移ります。 メイキングはキャラクター(ルカ)だけで加工は省きました。 皆さん加工よりキャラ制作の方が見たいのかなぁ…と思ったので。 --------------->メイキングはこちら メイキングはこちら
イラスト 2011/02/05 ネイビルくんの夢 - ③総合・加工編 pixivでバニラさんから「デビィちゃん」に出てくるネイビルくんのご希望がありました。 特にキャラクター以外の指示はありませんでした。 …なのでキャラクターを少し追加。デビィちゃん好きだったら何が悪い! ちなみに自分が特に好きなキャラクターは デビィちゃん、うさぎがーる、ドクロちゃん、ボルテさんです(・ω・)b 今まで何度かpixivでバニラさんのキャラクターを描かせていただいているのですが 全然飽きません。むしろ全く描き足りないぐらいで。 独特なデザインは本当に勉強になります! 特にバニラさんの作品はキャラクターデザインに目がいきがちだけど 個人的には配色センスにも毎回驚かされてます。 完成図はこちら。 今回はメイキングが恐ろしく長くなったのでわけてます(つω・)ゴメンネ ① 窓を制作編 ② キャラクター編 ③ 総合・加工編(現在のページ) ---------->■■総合・加工編■■ ■■総合・加工編■■
イラスト 2011/02/05 ネイビルくんの夢 - ②キャラクター編 ※2014年3月4日追記:検索エンジンからこのページをご覧の皆様へこの記事で登場するキャラクターは全てバニラさん(現:ササキナオさん)の オリジナルキャラクターです。私が作り上げたキャラクターではないので ご了承下さいね。 バニラさんのイラリクで絵を描きました。 そのメイキングの一部です。 主にIllustratorとPhotoshopを使っています。 画像が多くて重たいかもしれませんが 興味ある方はぜひ見て下さいな(ちなみに画像は30枚以上あります)。 >>つづきを表示
イラスト 2011/02/05 ネイビルくんの夢 - ①窓作成編 バニラさんのイラリクで絵を描きました。 そのメイキングの一部です。 主にIllustratorとPhotoshopを使っています。 画像が多くて重たいかもしれませんが 興味ある方はぜひ見て下さいな。 ---------->■■窓作成編■■ ■■窓作成編■■ " dc:identifier="http://warimaru.blog.shinobi.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E5%A4%A2%20-%20%E2%91%A0%E7%AA%93%E4%BD%9C%E6%88%90%E7%B7%A8" /> -->
イラスト 2011/02/01 実験失敗(二度目) pixivでぷーかさんのイラリクを受けました。 今回メッセージで詳しい指示を受けたのですが 自分としては結構難しかったです(そこが楽しいのですが)。 ・とある科学者が一人で実験をしている。 ・ゲームのキャラクターを現実世界に実体化させるという研究をしていた ・「太鼓の達人」の「カメ」を実体化するのが目的 ・実験途中にマシンが暴走、科学者自体がカメにされてしまった ・最終的に科学者は以下の状況に陥っている ●「片手以外はカメになっている」 ●「泣きながら人間の腕を押さえてる感じ」 と指示を受けました。 ↓結果、ワリマルが描かせて頂くとこんな感じになりました。 科学者は以前自分が描いたオリジナルキャラ。名前はまだありません。ごめんねー。 本来この太鼓の達人の「カメ」は服を着てハチマキをしているのですが ギャグなのか危険な状態なのか判断しにくくなるので描きませんでした。 あと変身したばっかりに既に服を着てるってどうなのかな、と思ったのもあります。 服やハチマキ自体はかなり描き易いので面倒になってやめたのではないですよ。 どうか信じて下さい(つω・) 以下からメイキングです。 画像が異常に多いので今回からはクリック表示にします。 メイキングを表示
イラスト 2011/01/30 メル & さらさ pixivで かえで様から「ポップンミュージック」のメル、さらさのご希望がありました。 と言う訳で描いてみたー! 基本的な指示は ・「メル」と「さらさ」が手を握っているor腕を組んでいる ・3頭身〜4頭身 ・英文で仲良しな感じのセリフを書く です。 ↑jpgに変換したので劣化が激しい…。 ポップンミュージックはリズムゲームで自分の好きなタイプの絵柄だということ ぐらいしか知りません。けれども描いてて楽しいものです。 メルとさらさが手をとってる作品が多いので(恐らく大半が かえで様のイラリク) 自分は腕を組んでる所を描こうと思ったものの どう考えても自分の能力では描けないので手を取ってるところにしました。 …だけど全然手を握ってるように見えない。 人と人が体をくっつけてる絵は全然描いた事ないですね(つω・) デッサン力の無さが表れてます。 ↑こちらはPhotoshop未加工の状態(劣化の無いPNG形式)。 テクスチャが無い方がカートゥーンコミックっぽいですね。 背景のちっこいオレンジの点はバスケットボール。 以下、メイキングです。 今回は初めてコリィを描いた時と似た手法を使っています。 始めに人形を作ってから後で肉付けをしていくパターン。 下書きがそのまま完成作品に出来るのでIllustratorの強みです。 こうすれば手描きの時と比べて頭身のズレがより防ぎ易くなります (ただ間接を動かすだけなので)。 こう見えて手足部分の間接以外はアピアランスを工夫して 一本の線で出来ているので簡単に曲げる事が出来ます。 右上に写っているのが公式の画像、参考資料として使ってます。 人形の右側にあるのはバックアップ。 人形の足の右側にあるのは「手」のバックアップ。 左側に居るメルから描いていきます。マルハゲのまま描いていくと凹んでくるので 大体の髪の毛のシルエットを入れてます。 …描いてる途中ずっと悩んでいたのですが、帽子に付いている缶バッジは 本来反対側だけについているのかもしれません。 参考資料を見ると反対側についてます。 ☆の縫い目とかバッジに適当な文字とか細かい所に手を加えたくなるのが癖みたい。 これは全部気まぐれなので几帳面な訳ではありません。 鼻のでっぱりっぽいのを加えたのですが…これって表現の仕方を間違えてるんだろうか。 本来どうやったら鼻が出っぱってるように表現できるんだろか(つω・) 陰影付けが甘いですが大体メルは完成。続いて さらさを描いていきます。 髪の毛は さらさ人形の頭の上にあるブラシを利用しています。 髪の毛を一本一本ペンツールで描いていくとたぶん倒れます(つω・) そんな根性ありません(つω;) メルのお腹辺りに影を追加。さらさの頭の飾りをつけていきます。 こちらも自作のブラシをフルに活用。 こうしてキャラクターは完成。 あとは背景を描いてPhotoshopで加工しました。 メルのマフラー(スカーフ?)ってもっと長くて たなびいてる筈なんですが 描き忘れたのを投稿する前に気付きました。一応追加してみたのですが 絵柄的に余計に変になるのであえて追加してないバージョンを完成品としています。 後、さらさの胸の黄色いラインが無いのは描いてる間は気付いていたのですが どう描けばいいのか解らず追加出来ていません(つω・)ゴメンナサイ しかし じっくりポップンのキャラを見た事無かったけど どのキャラも魅力的でカワイイね。また描きたいと思いました。 また今度描くときはデフォルト調にして 2~3頭身のドングリ目のメル&さらさを描きたいです(・ω・)b かえで様ありがとうございました!なんか少しポップンが好きになりました。
イラスト 2011/01/26 ビリー! pixivから来て下さった方がおられたら申し上げたいのですが 最近変な映画の話題ばっかり書いて すみません。 グロとかホラー苦手な人はあの記事無視しちゃってください(つω・) 本題に戻りまして ビリー&マンディよりビリーです。 全部で二日かかりました。学校のある平日だし こんなものかしら。 病み上がりに描いたので少々パソコンに頼り気味の手抜き。 これが全部手書きだったら凄いんだけど手で描いた部分は少しだけ。 一番力を入れたのは画面を覆ってるツタのような黒っぽい草。 これのせいでIllustratorの動作がメチャクチャ重かった。 最初からハードな配色しか選んでません。 (彩度の高い赤がメイン) 最終的にシャープで押しのある絵に仕上げたかったので Photoshopで加工するのはやめました。 シャープに加工するのは苦手です(つд・) モヤっとぼかしたり何気ないテクスチャを張るのは得意なのですが 尖らしたりトゲを多くする作業はPhotoshopには向かないのかも。 ビリーの左手部分(ツタを掴んでないほうの手)は カートゥーン風に描く方法が解らなかったので自己流になってて違和感が。 普段ビリーを描くことは無くて久しぶりに描きました。
イラスト 2011/01/21 ゲンキデタヨー(ズギャァ〜ンッ!) 今回はIllustratorを普段使ってない人でもデジタル絵描きさんであれば ある程度理解出来るように記事を書いてるつもりですが…。 やっぱり説明が下手でゴメンナサイ(つω・) 最近普通のブロッサムの絵を描いていなかったので普通のブロッサムをお絵描き。 もっとコントラストを強くしたほうが良かったでしょうか? なんか全体的に明る過ぎるような。 結局公式っぽく無くてごめんなさい。 ただ服装辺りのブロッサム本体は全部公式通りにしました。 ちなみに未加工状態はこちら↓ 背景は断然こっちの加工前の方が良かったわぁん(つω・) ちなみに白の線は一本ずつ描いてる訳では無くアピアランスを上手い事利用しています。 アピアランスをいじくって物体の線や塗りを複数付けれます。Illustrator独特の機能ですね。 解り易く言い換えると、アピアランスでは 「線を複数作成してそれぞれラフな感じにガタガタさせろ」という指示と 「塗りは落書きっぽくルーズな線を沢山ひきなさい」って指示を出してます。 ↓その証拠にホラ。アウトライン化してみました。 普段Illustratorを使わなくて『アウトライン』を知らない方は Illustrator内にある物体の骨とでも思って下さい。 アウトライン化されてるモノはIllustrator側の処理でなく自分の手で引いた線が多いです。 (背景にある羽みたいなコピペしたものもあるけど) よく見るとブロッサムの頭部と胴体の間に 首の骨を作ってあるのですが…かなり見えにくい。 こちらはバックアップ。 ブロッサムの頭部とリボン、足を用意しましたが結局最後まで使う事が無かったので めでたしめでたし。 …デスクトップを隠す為にウィンドウを右にずらすのを忘れてた。 今から加工して消すのも面倒なので修正しません。 特に変なファイルは置いてないからまあいいや。
イラスト 2011/01/18 アヴィ オリジナルキャラクターのアヴィです。 以前にも描きましたが帽子を被っていたので今度は被っていないバージョン。 久しぶりにペンタブを使って描きました。 ちなみに加工前はこちら 自分用に加工方法のメモ 1:線、色を含めた下書きを用意 2:Photoshopへ移動、 ブラシをハード円ブラシにシェイプ(Sジッター100%)、ノイズをチェック。 このブラシで線を描く。わざと大きく描いたりラフな感じに。今回は透明度を下げた。 3:ブラシをソフト円ブラシにシェイプ(Sジッター100%)、ウェットエッジをチェック。 このブラシで色を塗る。思ったより大きめのブラシサイズ(100〜300px)で描くこと。 こちらもわざとはみ出させたりラフな感じに仕上げる。 4:背景以外統合して乗算に。 パターンオーバーレイをオーバーレイにして雲模様を150%ぐらいに拡大する。 最後にガウスを2px程度かける。 5:今回は忘れていたものの全体にトーンカーブで強弱をつけるのも良い。
イラスト 2011/01/17 POSO宗教紛争の絵本 POSO宗教紛争の画像を求めてこのブログを来て下さった方へ。 大分前なのですがpixivでPOSO宗教紛争にまつわる絵本を公開しました。 興味ある方は御覧下さい。 ただ残念なことにpixivのアカウントが無いと見れないので アカウント取得するのが面倒な人がおられたらブログに転載します。 その際はコメント欄 拍手でご連絡ください。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11054649 中身は古くて白黒(鉛筆書き)です。 字が異常に下手で自分でも読めなさそうな箇所があります。 白黒と言えど死体の絵がいくつか出てきますので気分を害される方はご注意を。