忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次回作の予定

次回作の3作目のゲームをぼんやり考えてみたので
決まった所を書いていこうかと思います。

※あくまでぼんやりなので、今後予定は変更がある場合も。

・次回作も2作目と同じ2D横スクロールアクション
・1作目はこおなご、2作目はコピィが登場したけど3作目はブルートが登場
・1作目は海、2作目は山が舞台だったけど3作目は空(天空の廃墟をイメージ中) 
・2人以上のチームメイトが連れて行けるようになる
・ダメージ判定のあるブロック(床)の実装。主人公だけでなく
 チームメイトや敵にもダメージを与える
・敵の動的配置を活用したいところ。つまりスイッチを押すなどの
 特定の条件を満たすと敵が出現する
・アイテム『召喚石』の実用化。この頃で既に召喚石は実装できてるんだけど
 実際にゲーム内で使えるように調整が必要
・『ごほうびシール』のセーブデータを削除できるように(※既に実装済み)



本当は同時進行でRPGっぽいゲームも作りたいけど
両方作るとなるとお得意のやるやる詐欺になりかねないので
案を考えるだけでお預け状態になるかな(´ω`;)

拍手


ウォーカー30体

テストプレイ中に敵を動的な配置(コードを使って配置すること)を
試していたのですが、なかなか凄まじい事になってたので録画しました。
※敵が多くて音がうるさいので音量注意

ウォーカー30体。うるさい……!

拍手


今後のゲーム制作の予定

今後のゲーム制作の予定を考えていきます。

Unityもいじってみましたが、せっかくAS3に慣れてるので
やっぱり次もFlashとAS3でゲームを作っていこうと思っています。
Unityは気が向いた時に触る程度になるかな?
OSをアップデートしていくといつかはAdobeFlashが
正常に動作しなくなると思うけど、それまでは大丈夫だろね。

次回作の内容は全く持って未定。
そもそも1作目、2作目のようなアクションゲームになるかどうか
それすら未定です。いつかターン制のRPGっぽいのとか
作ってみたいんですよね。作り方がイマイチわからないけど
タワーディフェンスでも面白そう。

1作目ではこおなご、2作目ではコピィキャットが主な
パートナーとして登場したので、そのうちブルート
主なパートナーとして登場させたい所ですね。

現在は2作目のフォーチュン・ヒルを元に不具合の修正や
テンプレートの追加を行っている所です。
新機能追加や、アイテムなどの既存機能の追加も行う予定。

拍手


座りローズ2

座りローズその2。今度は加工しました。

もっぱらローズを使ってポーズ絵の練習してます。
苦手で避けてきたポージングを主に描いてます。
写真を参考にしてるのでどうしても頭身が高くなりますが
頭身の高い絵も描けるようになりたいので丁度いいかな(´ω`)

たまに口紅を塗ってる時がありますが、仕事外の時という設定。
兵隊さんなのにばっちりメイクしてたら違和感ありますもんね。

拍手


座りローズ

ふりーむ!用に描いたイラスト。
絵を投稿するとお菓子がもらえるかもしれないので……!)
普段こういったポーズを描いてないので、挑戦してみました。

今後も苦手なポーズを描いていけたらイイナー。

足のパースの取り方がイマイチ分からなくて大変でした(´ω`)
今の自分ではわからないけど、まだ何かおかしいのかも。

ローズは向かって右の顔が隠れてるので表情が付けづらいですね。
画像を縮小して見ると頭が歪んで見えちゃいます。

拍手


フォーチュン・ヒル 敵攻略情報

こないだ公開した『幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜』に登場した
敵の情報を書いていきます。完全にネタバレ要素のオンパレードなので
一度クリアされてから見る事をオススメします。
ゲームの難易度はやさしめなので、実際は攻略情報なしでも
十分クリアできると思います。

全体を通して言える事ですが、ウサギは武器を使わない方が戦いやすいです。
(ある箇所でウサギは武器を使うのが苦手だという会話イベントが……)。
そして今作でも強い敵の対処方法は前作と同じです。強い敵は
Shiftキーでガードを固めて相手のパターンをよく観察しましょう。


■ウォーカー

前作とほぼ同じ。今作からは基本的に足場から降りなくなった。
(たまに足をすべらせて落ちてくるけど。)
アクションゲームに慣れていれば特に問題なく倒せる。

拍手



らくがき20

オリキャラのローズのラクガキ。

前は微笑してる所を描いたので今回は
ヲホホ笑い。ヲホホ。

この表情、某3姉妹さんの描き方をマネしてます。
こないだ公開したゲームでも明らかにマネしてる表情が多々出てきます。

ローズはポジション的にも外見的にもマジメそうな子に見えますが
プライベート時では割とフランクな子です。ゲーム内でも
その様子を表現した(つもり)です。

拍手


近状など

2作目のFlashゲームも無事公開できて一段落ついたところですね。
プレイしてくださった方、興味持ってくださった方、ありがとうございました。
目標としては動画共有サイトでプレイ動画が載るのが夢だったのですが
なんとか叶いました。とても嬉しかったです!
需要は無いと思いますが、もう少し時間が経ったら
フォーチュン・ヒルのボスの攻略情報なんかも書いていこうと思います。

そしてAdobeFlashにもだいぶ慣れてきました(´ω`人)
もう基本的なことは大体出来てるんじゃないでしょうか。
Illustrator、Photoshop、Flashの3つで頑張ってます。

けど、残念ながらFlashは今の時代では完全に下火傾向なんですよね。
HTML5がありますし、Unityもある。
Flash(AS3)は一番手頃に遊びやすい形式だったので
勉強を始めたのですが、結構AdobeFlash自体に不具合も多いんですよね。
Flash制作は今後も続けていこうと考えてるのですが不安も残ります。

そんな訳で昔先生から勧められていたUnityを現在少し勉強しています。
Unityと言えば3Dゲームの印象が強いですが、2Dゲームも作れるみたい。
今後はUnityのゲームも作っていけたらいいのですが、Unityは全て
英語表記なのが辛いですね。日本語化もできるようですが
日本語化してしまうと参考書なんかを読んでも表記が違うので
よけい分かりづらいことになりそうです(・д・`;)

今後もFlashでゲームを公開していく予定ですが
Unityも少し視野に入れつつ続けていこうかと思います。

拍手


幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜

■ジャンル :横スクロール2Dアクション
■難易度  :やさしい(初心者むけ)
■前の作品 :幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜

20分ほどで終わるノイズウサギとコピィキャットの小さな冒険。
キーボードのみの操作でマウスは使用しません。
細かい操作方法はゲーム中に表示されます。

2作目のFlashゲーム。幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜の続編です。
pixivにて解説スライドを公開してます。お時間のある方は是非ご覧下さいな。

■ダウンロード版:ふりーむ!にて公開中。
WindowsだけでなくMacでも遊べる形になりました!
Macユーザの皆さんも是非遊んでみてくださいな。


■ブラウザ版:
2016年4月28日からダウンロード不要のブラウザ版も公開!
↓準備を整えたら冒険に出かけよう!※音が鳴るので音量にご注意ください。

拍手