忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


立てひざ

イラストの勉強に、立てひざをしている
デフォルメキャラの絵を練習してます。

私は立体的な絵が描けないので膝が90°以上曲がった足は
ほぼ描いたことがないのですが、そろそろ描いてみたい。
パワパフ絵だと描けるのですが、あの絵は頭身が低すぎて
汎用性が低いかも……。1.5頭身なんだもの(つд・)

デフォルメだと極端に曲がった足の表現が難しい。
しかも片足はお尻の下にくっついてるので余計に難しい。

ちなみに『ドラえもん 正座』で画像検索すると
参考になりそうな絵が沢山出てきました。

拍手


らくがき19



インタビューズ用に描いたコピィ。
毎回『コピィ』と略してますが、正式に書く場合は『コピィキャット』。
この名前は当時聞いてたノルウェーのブラックメタルバンドUlverが作った
Wildcatをヒントにした気がする。記憶が曖昧なんだけど。

拍手



AS3横スクロールアクションゲーム制作54

※今回の記事ではまだ制作途中ですので、のちのち
 変更があるかもしれません。ご了承くださいな。

Flashゲーム制作第54段!
次回作に関してですが、先日オープニング部分のイベントが完成しました。

いろんな理由があって画像を加工してますが、だいたいこんな感じ。
前作と同様で、なんで冒険に出るのかのあらまし。
見るのがメンドウな場合は今回もオプション画面から
スキップさせる設定が可能です。

今回は1つ大きな特徴があります。それはオープニング中に選択肢が表示され
ひとりで冒険に出るか、それとも仲間のコピィを引き連れて行くかを
選択できることです。

それぞれの特徴を書いていきます。
■ひとりで冒険に出る場合
・通常の難易度
・じっくり主人公を操作して自分の力で敵を
 倒して進みたい人向け。
・アクションゲームに慣れている人向け。
・ストーリーとしてはこちらが正規

■仲間(コピィ)と冒険に出る場合
・難易度がとても低くなる
・ゲーム初心者やアクションゲームが苦手な人向け
・敵勢の強さはひとりで行く場合と同じ。
 仲間がいるからと言って、敵の数が増えたり
 強くなることはナシ。

拍手


クロス立ち

オリキャラのローズ。すごく機嫌がいい時の図。


少し本気絵寄りのラクガキ。なので使用ツールはIllustratorのみ。
ポージングに困った時はPosemaniacsさんに頼ってます。
上半身と下半身で別々のポーズを参考にしました。

もともとこの子は私がガンアクションのゲームにハマってる時に
『兵隊っぽいキャラクターほしーなー』と思って作ったキャラ。
けど私の好きなタレントさんを少しモデルにしているところもあります。
今後どんなキャラクターになって、どんな活躍をするのか楽しみです。

拍手


ゲーム制作進行状況

『ひょっとこパラダイス』

ゲーム内で出てくる背景の拡大です。本棚に置いてある本の1冊。
実際は小さすぎてなかなか見えないかも。

現在はそれぞれのステージに流れるBGMを選別しております。
今作からはロイヤリティフリーのBGMをネット上から収集して使用する予定。

前作と比べると主人公のウサギの攻撃が全体的に調整が入ってます。
強すぎた技は弱く、弱すぎた技は強くなってるよ。
そして今作も難易度は低め。場合によっては前作よりさらに低いかも。
コピィが仲間として一緒に戦ってくれるので、敵とのバトルが
苦手な人はコピィに全部任せると倒してくれるかもしれません。
テスト段階では、コピィはなかなか一生懸命に戦ってくれてます(・ω・人)

拍手


アゲハ

漫画『腐女子の本懐』に登場するアゲハさんを描いてみました。

表向きはギャル。けど実際は隠れオタクな子(←正確には隠れ腐女子)。
ストーリーもので、意外にも隠れオタクな子って見かけないので
私にはかなり新鮮な感じがしました。
腕に巻いているのはシュシュだと思うんだけど実際のところ不明。
名前の由来は当時連載してたギャル向け雑誌の小悪魔agehaかな?
今ではギャルは激減してるそうで、この雑誌も休刊しちゃいました。

本格的に絵を描いたのが久しぶりだったせいか
完成に2日かかっちゃいました。ちなみに「完成!」と思いながら
ボツにしたのが5回。上に載ってる絵は6回目の完成になります(・д・;)


この漫画は最近のモノではなく、2008年ごろに登場したコミックエッセイ。

腐女子の本懐
腐女子の本懐
posted with amazlet at 14.08.01
腐女
リブレ出版
売り上げランキング: 636,505

拍手


やぶけたぼうし

『まだ修繕できると嬉しいのですが……。』

オリキャラのボス子さん。
ローズが「聞き上手」ならこの子は「努力家」。
ウサギ達も孤独ではあるものの、この子は更に孤立してる。
けどウサギ達と違って人に頑張ってることを自慢することもなく
ひとりで黙々と積み重ねていくことができる。

世の中ただ努力すれば成功できるというモノではないけど
この子は努力し続ける継続力だけでなく正しい努力の仕方を知っている。



ところで話はそれるけど、過去に描いたラクガキやブログに載せてた絵を
まとめてpixivに公開される方をよく見かけますよね。
自分もアレをやってみたいなぁと思う時がよくあります(´ω` )
私はなるべく描いた絵はブログに載せるようにはしてるのですが
中には何らかの理由があってお蔵入りにしてるのもあります。
集めたら結構な数になるのかなー。

拍手


ゲーム制作進行状況

制作中のゲームですが、おそらくボツになるであろう敵キャラクターがいるので
どうせなら先にここで公開しちゃいます。
 
イノシシ系のモンスター2種類。ちなみに左側がオスで右側がメス。
余裕があればボツにせず出したいのですが
もっと重要なポジションの敵キャラクター(←ボスのこと)が完成してないので
そちらに時間をさいていきたいですね。



■ゲームの進行状況は……
 ストーリー  ……… 細かい部分がまだまだ決まってない。
 キャラクター ……… ほぼ完成。残りはボスとなるキャラ1体。
 マップ作成  ……… こちらもほぼ完成。残りボス専用マップを1つ。

ゲームのしくみを優先させて制作をすすめてるので
あとからストーリーを付け足すといった形になってます。
既に決まっているゲームの主なしくみと言えば
 ・ストーリー分岐がある
 ・今回はボスは1体だけではない(特定の条件で回避可能)
 ・一緒に戦ってくれる仲間『チームメイト』が登場。ちなみに
  コピィキャットがチームメイトとして登場する。
 ・今作から武器が使用可能
などなど。この辺りをふまえてストーリーを固めていかないといけません。

拍手


らくがき18

ウサギ 『あつ……さむいっ』
こおなご『あらやだ、もう くさくさウサギの季節なのかしら。』

思わずおばさんみたいな口調になってしまうこおなごと
意地でも暑いとは言わないウサギくん。

さて、もうくさくさウサギの季節ですね。
みなさん脱水症状には気をつけてコマメに水分を取りましょう(´ω`人)
塩分を取るのも忘れずにね。

拍手