忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Yosemiteにアップデードで大惨事に……

パソコン(Mac)で色々なアプリをアップデートしてるうちに
OSもYosemiteにアップデートしてみました。そしたら
全体的に不具合がすごく多くて大変なことに……。
現在も文字を打つだけでも少し違和感が。

私はAdobe Flashを使ってゲームを作っているのですが
自動インデントの改行位置がおかしくなってました。
今発見した不具合はこれだけなんだけど、かなり厄介で作業が出来ません。
8時間ぐらい直そうと格闘したけどダメみたいなんで断念しました。

他のAdobeソフトは今のところ問題が見つかってませんが
Illustrator以外のAdobe製品もショートカットキーが効かないなど
不具合が出たので全部アプリを再インストールしてます。
他にもパソコンを起動するとデスクトップのアイコンが全部消えてたり
白い背景のはずの部分が真っ暗な背景になってたり、もう無茶苦茶です(つω`)

よく見るとこのOSはリリースして1日しか経っておらず
まだ出来たてホヤホヤなのね。全然見てなかった。

こういう所を見てると人によってはもっと酷い状態に
なってしまった方もいるようで、自分はアプリが起動できてるだけ
マシかな、と思っちゃいました。今後はOSのアップデートは
もっと慎重に行います(´ω`;)


■10月20日追記:
全体的にあまりにも使いづらいのでパソコンを初期化して
以前のOSに戻しちゃいました。ネットで見てると正常に動いてる人の方が
多いみたいなので、『Yosemiteをインストールするな!』とは
言わないですが、Adobe製品を使ってる人はまだ待った方が良さげですね。

拍手


こだわり

ゲームを作ってて細かいこだわりがあります。
それは左右非対称キャラの描き分け。

本来イラスト作品と違ってゲームだと左右反転させるだけで
楽なんだけどあえて別々のグラフィックを用意してます。
ゲーム性とか、楽しさをプッシュするのも大事ですが
何より世界観が一番大事なゲームなので
こういう部分は手を抜かない方がいいかも、と考えました。

それと武器アイテムはテスト段階のステージしか
使用できませんでしたが、2作目からようやく
登場することとなります。出てくる種類は少ないけどね。

ウサギは右利きなので武器はずっと右手で持ってます。
左向きと右向きでモーションが微妙に違いますが
攻撃範囲や威力に変化はありません。

拍手


最近聴いてる曲

最近気に入って聞いてる聴いてる曲。FACTのape。

シャープで機械的な世界観がとっても印象的。
FACTは音楽も気に入ってるのですが、毎回PVがカッコ良くて好きです。

Youtubeに公式チャンネルがあるようなので
FACTを知らないけど他の曲が気になった方は是非ご覧くださいな。

拍手


ゲーム制作に関する近状

ふりーむ!について:
最近フリーゲームの老舗サイトこと『ふりーむ!』に会員登録しました。
このサイトは色々な形式のフリーゲームを公開できるサイトみたいです。
ここにあるゲームは誰でも遊べますが、会員登録しておくことで
イラストやゲームを投稿できるようです。

ちなみに私は小さい頃からパソコンのゲームが好きで当時は
Vector@niftyダウンロードでフリーゲームをダウンロードして
遊ぶ日々を送ってました(´ω`人)

以前使ってたFlash共有サイトのkanfooが閉鎖してしまったので
私の作ってるFlashゲームもここで公開してみようかなーとも思ってます。
けど考えてみると結構問題点が多いですね。
■自分のゲームのボリュームが少な過ぎる:
 例を挙げると1作目のダイアモンド・ビーチはプレイ時間10分未満です。
 現在作ってる2作目はもう少し長く遊べますが、さほど変らないかも。

■ブラウザ形式で公開が出来ない:

 せっかくFlashで作ったのに、ダウンロード方式になってしまいます。
 ダウンロードせずに遊べるのが好きでFlashで作ってるのに(つд・)

■ふりーむ!のユーザ層に大人が少ない

 サイトをよく見ると高校生までをターゲットにしているように見えます。
 18歳以上推奨のゲームは投稿できないですし、掲示板を見てると
 学生さんが多い感じです。大人の人にも遊んでほしいのですが。

それはさておき、公開されてるゲームになかなか面白いのがありますね。
またここで紹介できないかしら。


ゲーム制作の今後の予定:
現在作ってるゲームは前作のダイアモンド・ビーチの続編です。
前回は海が舞台でしたが、今回は山。
サブタイトルは「フォーチュン・ヒル」になる……かも。
ちょうど終盤〜エンディングを作成しているところです。

主人公、ザコ敵、HUDなどの基本的なグラフィックに変更はありませんが
新しい機能が増えたり、変更が加わっています。
他にモーションが変ったり、効果音の差し替えなどもやったかな。
操作方法に変更はありません。

一番の見所は新機能の『チームメイト』。自動で主人公を追いかけながら
一緒に戦ってくれる仲間が追加されています。つまりNPCとCo-opプレイが
可能になるんですがフリーのアクションゲームとしては
珍しい機能だと思います(・ω・人)

リリース日は今も未定ですが、背景を描く作業に時間を取られ過ぎて
思いのほか遅延してますだ。予定の半年以上伸びちゃってる……。
あまり誰も完成を待ってないと思うのでプレッシャーが無いのですが
もし待ってくれてる方がいたら、期待なさらずにお待ち下さい(´ω`;)

拍手


ゲームウサギ

いつもと趣向を変えて
記号化を意識して描いてみました。

よりカートゥーンな感じになったかも。
普段の描き方より楽だね。

拍手


近状(9月17日)

特にブログで書くこともないので最近ゲーム制作で進展した
ポイントを書いてみます。


オプション設定の維持:
次回作のオプション画面ではBGM、イベント、ミニトークの
ON/OFFを設定できます。初期設定ではすべてONになってます。

この設定はゲームを再起動すると、初期設定に戻ってしまうのですが
今後は最後にプレイヤーが設定した状態で起動されます。
(そもそも何度も起動してもらえるゲームなのだろうか、という疑問はナシね。)



それにしてもAdobeFlashとActionScript3.0を利用した
アクションゲーム制作って難しいですね。なぜかと言うと参考になる
資料が極端に少ない。一番参考になるのはHakuhinさんのサイト
なのですが、私のパソコンでは見れなくなっちゃいました
(いちおうブラウザを変えれば見れますが)。

拍手


新作スマブラについて

身内が3DSを持っててスマブラ遊んでみない?って聞かれたので
その場で3DSを借りて遊んでみました。

そしたら操作方法が私の知ってるスマブラと全然違ってビックラしました。
Wii版から遊んだ事がないんだけど、もしかしたらXの時点で操作が
変ってるのかな。3DSのボタン配置だと
Bボタン = 通常ワザ攻撃
Yボタン = 必殺ワザ攻撃
だったら遊びやすいんだろなーと思いました。
なんであんなボタン配置にしたのかな……?
3DSを触るのが初めてだったので困惑したのもあるかも。
メニュー画面ですらマトモに操作できなかった。
わしゃおじぃか(つд・)

その時は5分も遊んでなかったので細かい所まで見てなかったけど
もしかしたらキーコンフィグでもあったのかもしれませんね。
それとも慣れたら自由に操作できるものなのかな。

私は3DSを持ってないので遊ぶ事はないと思うのですが
今後も楽しみですね。個人的にはリトルマックが登場してるのが
嬉しかったです(´ω`人)パンチアウト、全面クリアした事ないのですが
好きなんですよねぇ。

ハードを持ってないので今ではスマブラシリーズは遊ばなくなりましたが
今でも好きなゲームですね。ゲームを作ってても一番影響を受けてる
ゲームだと思います。(ちなみにスマフラ2は今現在でも頻繁に遊んでます)

拍手


最近聴いてる曲

最近私がハマってる音楽はポストロックと呼ばれるジャンル。

雰囲気としては、かなりエレクトロニカ寄りのロック。
ロックなのですが、おとなしい静かな曲ばかりで物悲しい感じも多いですね。
以前はハードコアとかメタルみたいな激しい曲が好きでしたが
今はここに落ち着いてます(今でもハードかとかメタルも聴きますけども)

ゲームを作ってて背景に廃墟が多く出てくるので、廃墟のイメージと
どこか重なる所があるのかもしれませんね(´ω`人)
ポストロックって廃墟がよく似合う……!

拍手


オリキャラ落描き集

ブログで載せてるラクガキをまとめてpixivにアップいたしました。

表紙などをはしょると全78枚。なかにはインタビューズのラクガキや
未公開イラストもちらほら。個人的な感想ではこおなごとブルートの
影が薄い気がして仕方ないです(つд・)
イラストの枚数の多さに関係なしに、なんか違和感が。

最近の1番のお気に入りはローズ。
イラストは少ないですが設定は結構固まってきました。
コピィもゲーム制作中に扱うことが多くなったので前よりもっと
好きになったかな。

拍手