忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AS3横スクロールアクションゲーム制作60

Flashゲーム制作記録の第60弾目です。

新たな種類のブロック(足場)を追加しました。
その名も『HP(SP)ブースター』

HPやSPは今まで消費アイテムなしではなかなか回復出来ませんでしたが
このブロックの上に立っているだけで徐々に回復できるようになります。
いくら使用しても特にデメリットは無いので、見つけ次第満タンまで回復しよう。
これによりゲームの難易度が下がるのと、SPの無駄遣いが可能となるのが嬉しいところ。
SPブースターの上ならSP消費の大きいビーンズガンの試し打ちが可能となりましたね。

主にボス線前などに主人公が使うモノですが、上の画像のように
チームメイトが乗った場合も回復できます。
ただし、敵が乗った場合にも回復するというオマケ機能つき。


ブースターを実装した事により以下の点も追加修正行いました。
  • HP、SP回復のエフェクトを変更(赤丸→水色十字、青丸→黄色十字)
  • 敵にも「最大HP」、「最大SP」、「残りSP」の概念を追加
エフェクトを変更した理由は、回復時に赤色を使用すると毒っぽく見えてしまうからです。

拍手


アンジェ(ショート)

落描きにオリキャラのアンジェ描きました。

普段と違う髪型。なんかパワパフのバブルスっぽいよね。
絵を描く機会が減ってるのでたまには練習しないと。

拍手


ららるー

1999年に放送されてたアニメ「今、そこにいる僕」見ました。

加工前はこんな感じ。

建物があったんだけど、消した方が奇麗に見えたので消しちゃいました。

このアニメは当時ポケモンの裏番組で、ゴールデンタイムに
放送されてたらしいですが戦争をテーマとしていて非常にショッキングな
ストーリー展開です。「鬱アニメ」と呼ばれてるそうで、なかなか
見ていて辛い内容ですが個人的にはとても考えさせられる良い作品だと思います。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作59

Flashアクションゲーム制作ボル59。
新たな武器を追加したのでご紹介します。

名前は『大型近接武器』です。ちなみに
2作目のフォーチュン・ヒルで登場した近接武器の「板っきれ」は中型にあたります。

中型と比べて特徴を書いてみますと
・リーチが長い
・モーションが大きく、隙も大きい
・威力が高い
・ガード行動がとれない(両手を使うため)
です。

固いレンガ製ブロックも技によっては一撃で破壊できるパワフルさ。
しかしながら動きがモッサリしてるので慣れが必要かも。

このゲームではどんな時でもShiftキーでガードが可能でしたが
この武器ではShiftを押してもガードモーションをとりません。
よって、現段階では回避ステップもできません。
この武器を装備してる時にShiftを押すと別のモーションを取るように
したいですが、まだ思案中です(´ω`人)
何がいいかな。

拍手


ウサギはアイスバーを手に入れた!

漢方で少しずつアトピーが治ってきたのでFlashゲーム制作を再開しました。

そんでもって新作では新たな武器として『アイスバー』たるものを追加します。

遠目に見ると剣に見えなくもない(´ω`;)

モーションは2作目のフォーチュン・ヒルに出て来た「板っきれ」と同じ。
ただしこちらの方がリーチが少し長く、威力が低い。
隠しステータスとして氷属性がついてますが、この氷属性があることで
どんな役割を果たすのかはまだ考えていません。
氷属性でしか壊せないブロックなんかを用意したら面白いかな?

他にもドシドシ武器を追加していくのでお楽しみに!
新モーションの武器もあるよ。

拍手


スマブラ

アトピーが治らないのでゲーム制作は休止中です。

そんなもんだで、まだスマブラやってます。

DLCのリュウを使ってみたらなかなか使いやすくてハマりました。
今の所一番使いやすいキャラかも。
けどスライスパッドだと昇竜のコマンドがちょっと難しいかな。
竜巻で突進してるのに下段攻撃で潰されるという
原作ではあり得ないことも起きるのが大乱闘。
何はともあれストリートファイターシリーズは好きなので
リュウの参戦はホントに嬉しいです(´ω`人)

あとDX時代によく使ってたロイも購入したのですが
DX時代より結構変わってますね。リーチが短くなったような。
声優さんは変わってないみたいなので当時の思いでが蘇りますね。
威勢のいい『イーヤー!』って声が好きです。

拍手


New3DSLL購入

久しぶりに新しいゲームハード買いました。
ゲームを作ってばかりで流行のゲームをやることを忘れてた……。

それは任天堂のNew3DSLL。本当はXBoxOneが欲しかったんだけど
高いので3DSで我慢することに……。なんて思ってたら
思いのほか楽しくてすごい機能満載でビックリしてます!

最近のゲームハードを買ったことが無かったんだけど
知らない間にゲームってすごい進歩してますね。
Wi-fi設定もかなり親切に設定してくれるので
PSPの時みたいな難しさは皆無でした。

ちなみに本体と同時に購入したのはスマブラ3DS。
スマブラはゲームキューブのDX以降はプレイしてなかったんだけど
趣味のゲーム制作ではかなり参考にしているゲームの一つです。
桜井さんのゲームはどれも大体好きです。

まだプレイしてそんなに経ってないけど購入前から気になってた
サムスとリトルマックがお気に入り。
今後隠しキャラ出していこー。

拍手


狼悪漢

ゲームのBattleNationsより、ライバルであり敵役にあたる
銀狼達の悪漢を描いてみました。
  
BattleNationsのキャラクターデザインは基本的に
『デフォルメ+ミリタリー』という感じでとても気に入ってるのですが
銀狼は更にストリートな世界観がプラスされています。

車のドアを盾にしたり、ゴミ収集車からRPG弾が放たれたり……。
決して裕福ではないけど、そこにあるものを利用して戦う姿が好きです。

拍手



ゆーじゃる・さすぺくと

ひさしぶりに絵を描きました。
しかもこれまたひさしぶりな こおなご。

この子はキャラクター的に口を隠して笑うより
「ニッ」と歯を出して笑ってる方が似合うかな。
普通の女の子よりかは子どもっぽいというか
少しおてんばな感じなんですよね。

加工前がこちら

ウサギは途中まで描くつもりなかったんだけど
左下のスペースが寂しいので最後らへんに追加しちゃいました。

タイトルがUsual Suspect(札付きのワル)という
なんだか雰囲気にそぐわない感じですが
描いてた時に聴いてた曲のタイトルから拝借してます。

あい てぃんく あぶ ろーす まい まいん……。
最近またHUにハマってます(´ω`人)

拍手