忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になってるYoutubeユーザー

私が最近Youtubeで気に入って
チャンネル登録している海外のユーザーがいます。ひょっとしたら
ご存知の方もおられると思いますがSmooth McGroove氏です。

主にYoutubeで懐かしい版権ゲーム曲をアカペラを歌っておられます。
有名で人気のゲームからマニアックなゲームまでカバーしているゲームは様々。
中でも私が一番好きなSFC時代の作品が多い気がします。

 たとえばこんなの。SFCのローンチタイトル、マリオワールド

SFCユーザーなら一度は聞いたことありますよね。
他にはテトリスとか。

学校で友達と携帯でこのゲームばっかりやってました(・ω・;)


逆にこんな曲もカバーするの?と思ったのは
GBAのポケモンルビサファの おくりびやま。

あまり印象に残ってない曲だったので最初聞いた時は
「こんな曲あったっけ?」と思いました。

ほかにもスーパーメトロイドのプロローグとか……。

スーパーメトロイドのカバー曲は何度か聞いてますが
この曲をカバーしてる人は初めて見ました(´ω`)

拍手


Illustratorでのキャラクターを描き方

ワリマルでござーいー。
クリスマスも終わっちゃいましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近久しぶりにこのブログのアクセス解析を見たのですが
私が思ってる以上に人に見て頂いてたようでビックリしました(°ω°*人)
あらためてご覧下さってありがとうございますだ。

そんな訳で今回はIllustratorでのキャラクターメインキングを書いていきます。
あくまで自己流でございます。

※文章を追加&修正しました(2016年2月21日)

拍手


ゲーム曲

私が高校生ぐらいの時にGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフト
「黄金の太陽」というゲームが友達の間で流行ってました。
どういう状況か詳しく知りませんが
「主人公が壷にハマってクリア出来なくなった」
と友達が言ってたのをずっと覚えてます(つω・)

私自身はそのゲームを遊んだことがないのですが
最近Youtubeでそのゲームのバトル曲を聴いてて
イイ曲だなーと思いました。


遊んだゲームの曲は楽しい思い出があるので
良い曲に聞える事は多々あると思うのですが
遊んだことがないゲームの曲でイイ曲と出会えるのは
なんか嬉しいですよね。

ところでこの曲、BGMが大好きだった
マリオテニス64と雰囲気が似てるんですよね……。

マリオテニス64も当時かなり流行ってました。
ただのマリオ系のスポーツゲームではなくて
全体的にBGMのクオリティが高くて
カメラの演出もカッコよかった記憶があります。
今でも私の大好きなゲームのひとつです。
ちなみにワルイージが初登場したゲームでもあります。

そこで先ほど、この二つのゲームを検索してみたら
どちらもキャメロットという会社が作ってたようです。
会社のホームページを見てても上の二つのゲームが紹介されてました。
同じ会社で作ってたとは知らなかったので
ちょっとビックリしました(゚ω゚人)

どうも同じ方が作曲されてるようで私が何度かブログでも紹介してる
テイルズオブシリーズの音楽なんかも手がけられてるそうですね。

拍手


さよならインタビューズ

すこーし前にこのブログでも書きましたが
質問SNSのインタビューズが閉鎖するとのことで
今まで私がお答えさせていただいた質問すべてを
ローカルに保存してました。


150ページほどを手作業で保存していったので
途中から死にそうになりました(つω`)

すごく好きなサイトだったのでホントに残念ですねぇ。

インタビューズ専門に作ったコラージュやイラストが多数ありますので
また面白そうなのをチョイスしてpixivに投稿したいところです。

拍手


ローズ

赤帽の子、ようやく名前が決定しました。

もともとこういう形でpixivに投稿するつもりで描いて無かったので
ギリギリまでどうしようかどうか迷いましたが
最近全然投稿してなかったので思い切って投稿。
ホントは出来上がるまでの過程の状態を残しているので
メイキング的な絵にする予定でした。
こっちに関しても、どこかで載せようかな。

コートが短くなって足が見えたせいか
余計に兵隊らしさが無くなっちゃった。
けど、いっつも足を描くのに苦手意識があったのですが
今回は足がキレイに描けたような気がします。

この子はオリジナルキャラなのですが
色々と他のゲームキャラクターの影響を受けてます。
私が作るゲームにこの子を登場させたいのですが
パクりにならない程度に影響させていきたいです。
……これって自意識過剰かしら(つω・)

剣と魔法のような中世ファンタジー系の兵隊は昔から描いてきてたのですが
銃を持ったような近代的な兵隊は初挑戦なので色々と困ってます。
この子はまだオリジナル要素が強いせいか
そもそも兵隊っぽい外見じゃないので描きやすいのですが
この子の後輩キャラはそこそこ兵隊っぽい格好をしているので
なかなか完成出来ずに(´・ω・`)な状態になってますよ。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作47

横スクロールFlashゲーム制作第47段目!

ご無沙汰してます。あまりブログ更新してませんでしたが
ゲーム制作は順調に進んでます。
相変わらず基礎となる部分をいじくってるだけなので
見栄えはあまり変らないように見えますが
個人的には大きな進歩でございます。

主な変更点は以下の通りです。
・ブロック破壊時のエフェクトの変更
・主人公に「ジャンプのタメ状態」と「着地」の追加
・チームメイトも「ガード」と「回避ステップ」が可能になった
・画面上部のステータス表示の大きさを70%に縮小した
・チームメイトのステータスが表示されるようになった
・新たなシステム「ミニトーク」を追加
・etc


■基本的な操作方法:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



■ブロック破壊時のエフェクトの変更
粉みじんにしちゃえ。コナミ人……?
どのブロックを壊しても、同じエフェクトしか出ませんでしたが
個別に設定したので今までと雰囲気が大きく変わりました。
木のブロックを壊すと木片が飛び散り、
レンガのブロックを壊すとレンガが飛び散ります。
……前の方が良かった気がするんですが、今後改善していきたいですね。


■主人公に「ジャンプのタメ状態」と「着地」の追加
見た目は「しゃがみ」状態に似てる
主人公がジャンプする直前と空中攻撃をしている最中に着地した場合に
スキが生まれるようになりました。
普通に操作するぶんには、今までとほとんど変らないようになってますが
ジャンピングウサキック(空中で↓+X)での着地は硬直時間が長いので
今までのバージョンと比べてみると分かりやすいかと思います。
この仕組みを実装した理由は、着地キャンセルを利用した
強力な無限コンボが出来ないようにするためです。

今までは
①ジャンプする
②着地寸前で空中攻撃をおこなう
③着地することで空中攻撃のモーションをキャンセルできる
という感じで、①〜③をすばやく何度も繰り返すことで
強力な無限コンボが可能でしたが、これが難しくなりました。

上の例以外にも着地キャンセルによる強力な無限コンボが出来ていたのですが
それらも難しくなりました。これで地上攻撃の使い勝手が良くなったかな。


■チームメイトも「ガード」と「回避ステップ」が可能になった
ふたり仲良くガードの図
主人公はガードや回避ステップが出来るのですが
チームメイトも同じくガードや回避ステップが可能となりました。
状況に応じて敵の攻撃をはじいたり避けてくれます。
これにより敵から攻撃を受けることが減りました。


■画面上部のステータス表示の大きさを70%に縮小した

画面上部に表示されている主人公のHP、SP、装備スロットが
大きすぎたので今までより少し小さくしました。
そういえば新しいアイテムを追加していく時は
アイコンのデザインに気をつけないといけませんね。

HUDを小さくした理由は今後、他にも表示したいモノがあるからです。
後述するチームメイトのステータス表示もその1つです。


■チームメイトのステータスが表示されるようになった
ちょっと減ってるねぇ
チームメイトのステータスが表示されるようになりました。
これで仲間の体力がどの程度減ってるかなどが確認出来ます。
このステータスを表示する位置を
・画面の右上
・画面の左上
・キャラクターの頭上
のどこにしようか結構迷いましたが、結局画面の左上にしました。

SP(スペシャルポイント。青いゲージ)も表示されてますが
今のところチームメイトはSPを使うことがありません。
今後は仲間が飛び道具を使う時に消費するという仕組みにしたいです。

■新たなシステム「ミニトーク」を追加
サンプルくんが喋ったああぁぁ
主人公や仲間が会話するイベントを追加しました。
海外のLeft4Deadというゾンビ討伐ゲームに
こういうシステムがあって、すごくキャラクターが生きて
イイ仕組みだなーと思ったのでマネしてみました。

すでにキャラクター同士が会話する「会話イベント」があるのですが
これと似ているようで、ちょっと違います。違いを挙げると
 ・会話内容が表示されている間も主人公を動かせる
 ・「会話送り」は自動的に行われる。逆に
  プレイヤーの任意のタイミングで会話送りが出来ないので
  会話自体を見落としたり、会話内容が読めないことも考えられる
 ・ただし、仮にプレイヤーが読めなかったとしても
  ゲーム進行に支障が出るような会話内容ではない
…という感じでござんす。

ちなみに特定の仲間がいる、いないで会話内容が変ったり
仲間が見える場所にいる、いないでも内容が変りますし
毎回ランダムでも会話内容が変るので何度も遊んでると
違う会話内容が見られるというスルメ感ただよう仕様となっております。
ただ、なぜか同じセリフが連続して出る箇所があるので
今後対処していきたいところ。

ここで公開しているゲームはテスト版です。
なので、ゲームそのものを少々縮小しています。
遊んで下さる皆様はお手数ですがブラウザメニューの
「表示」の「拡大」で表示を拡大して頂きますと
会話内容が見易くなります。ゴメンチャイね(´ω`人)

ただ、この会話システムはアクションを楽しみたい人には
邪魔かもしれませんね。とくに初見だと読む暇がないかも。
オプション画面で非表示に切り替えられるとか
表示されるのは2週目から、という仕組みでいいかもしれません。


■etc
その他の細かい変更点は以下の通りです。
 ・主人公の射撃モーションに関する不具合を修正
 ・投擲アイテムでナナメ投げが可能となった
 ・ガード中、アイテム使用中でもジャンプの高さ調整が可能となった
 ・チームメイトが敵を発見した瞬間から攻撃していたけど
  きちんと敵に近寄ってから攻撃するようになった

拍手


幻想放浪記 次回作

最近ちょっと嬉しかったことがあります。
  
私が以前作ったFlashゲームがkanfooのトップページで紹介されてました!
必ず表示される訳ではなく、どうやらランダムで人気のFlash作品が
表示されるようで、何度かトップページを見てると出てきました。

このブログでは何度か書いてますが
現在続編を作っている最中でございます。
前作は夏をイメージした明るい雰囲気のステージでしたが
今回は打って変わって寂れた暗い雰囲気のステージになりそうです。
季節的は特に決めていませんが、少し雪が積もっていて
秋の終わりか春の始め辺りをイメージしてます。

拍手


わたモテ

※この記事は実際には2014年7月21日に投稿
あるSNSで投稿したイラスト。
アニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のもこっちさん。

私はあまり深夜アニメは見ないのですが、このアニメは結構気に入って見ました。
こういうアニメを初めて見たのは「パンスト」なんだけど、それ以来な気がする。
別に嫌いではないんだけど見る機会がなかなか無いんどす。

最近の流行でもありますが奇抜で長いタイトルや
海外でも人気があるという噂を聞いて気になって見てみたら
主人公がなかなかカワイイ。カワイイと言っても女の子らしい可愛さではなく
どうしようもなくイタいけど、どこか憎めない感じの子どもっぽい可愛さ。

拍手


AS3横スクロールアクションゲーム制作46

Flash2Dアクションゲーム制作第46段目!
制作中の動画をYoutubeに載せてブログに貼付けることはありましたが
テスト版をブログに載せるのは約1ヶ月振りですねぇ(´ω`人)

主な変更点は以下の通りです
・崖つかまりシステムの実装
・味方キャラクターの『チームメイト』の実装
・エフェクトや効果音などの演出の追加修正
・銃が全8方向へ発射できるようになった
・etc

■基本的な操作方法:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



■崖つかまりシステムの実装
アクションゲームで遊んでいて
『おい主人公!今のジャンプなら少し手を伸ばせば登れただろ…』
という小さなイライラを解消させてくれるシステム。
ほーら届いた。
仕組みはこの頃の記事から本格的に考え始めて
本格的に実装出来てきたのはこの頃の記事です。

現在確認している不具合としましては
ぶら下がっている最中にその足場が壊されても
主人公が宙に浮き続けてしまうというのがあります。


■味方キャラクターの『チームメイト』の実装
このブログで何度も登場しているチームメイトですが
改めてご説明します。チームメイトは主人公の味方で
基本的に主人公のあとを付いて回ります。
ちょっと専門的に書くとNPCとのCo-opプレイが可能となりました。
現在は仮のキャラクターで「サンプルくん」と呼んでる四角い物体。

ほとんど主人公と同じような動作が可能で、以下のような動きます。
・歩行(主人公とほぼ同じ速度)
・ジャンプ(主人公よりも低い)
・崖のぼり
・攻撃(敵が見える範囲にいる場合のみ)
・アイテム使用(現在はワープアイテムだけ使用できます)
・ダメージ(主人公と同じく体力が減ります)
・死亡(主人公と違って、HPが0になると消滅します)

以前の状態から更に進化を遂げたサンプルくん。
『迷子システム』という仕組みを組み込んでまして
主人公と迷子になるとワープアイテムを使って主人公の元へ
一瞬でワープしちゃいます。サンプルくんが戦闘状態だったり
場所が悪いとワープできないのですが、基本的には迷子になると
ワープしてきてくれます。

今後の予定としてガード、回避、簡単な会話なんかが
出来るようにしたいですね。複数のチームメイトを引き連れて
4vs1ぐらいでボス戦なんかが出来たら楽しそう。


■エフェクトや効果音などの演出の追加修正
・以前から主人公のジャンプの「スコッ」という音が耳障りに思えてたので
 可愛らしい音に変更しました。
・主人公の歩行、ジャプ、着地時に効果音が鳴るようになりました。
 こちらも可愛らしい音をチョイス。
・主人公のジャンプ、着地、壁ジャンプ、崖ジャンプの際に小さなエフェクトが
 出るようになりました。カービィをパクっちゃった


■銃が全8方向へ発射できるようになった
主人公は銃を拾って装備すると、銃での攻撃が可能となります。
以前は銃での攻撃は正面にしか撃つ事が出来なかったのですが
全8方向へ撃つ事が出来るようになりました。

上方向にも撃てちゃうよ

今までは平らな地形で遠くから撃つのが基本でしたが
今後は高低差や地形を活かした奇襲攻撃などが出来ちゃいます。
ちなみに確認している不具合で
『SPが足りない状態で正面以外へ射撃しようとすると
 モーションが正常に動作しない』という減少が起ります。
他にも効果音が正常に鳴らない時があったり
方向キーを押し続けてないと向きを変えれないなど不具合だらけ。
まだまだ直さないといけない部分がたくさん目立ちます(=ω=`;)

銃の使用に関しては他にも変更してまして
今回からひそかに「手ぶれ」を実装しました。
海外のFlashガンアクションゲームのStrikeForceHeroes2を遊んでて
リコイル(反動)によって銃弾が思ったように飛ばないシステムが
面白かったのでマネしました。
現在私のゲームでは銃はハンドガンしか登場してませんが
今後別の銃器が登場した際には手ぶれの設定を変えていきたいところ。


■etc
・ロード画面をカッコ良くしました。ホントは可愛くした方ががいいのかな?
 ちなみにここで公開しているゲーム画面ではサーバーの影響で
 一瞬しか表示されません。なかなか見れないかも…。
・意図していないタイミングで壁ジャンプが起る不具合を修正
・ウサキックの風を切るようなエフェクトを微調整。
 あまり見た感じ変ってないように見えますが、エフェクトを背面側に
 入れ換えました。
 狭い地形でジャンプすると勝手に壁ジャンプが起きてしまうことがありました。
前作のダイアモンドビーチの頃の音楽データを削除したので全体的に軽くなりました。

拍手


SFH2のプレイ動画

ゲーム制作を続ける中でYoutubeに動画を公開することが
多くなってきたので録画やエンコードの勉強を兼ねて
普段遊んでいるStrikeForceHeroes2を撮ってみました。
画質にこだわってたらエンコードとアップロードに
1時間もかかっちゃいました。こんなモノなのかしら。
もっと綺麗にアップしてる人も沢山いますが
スペックとかソフトの問題なのかな。

そういえば私はガンアクション系のゲームを普段遊ばない身でして
過去に遊んだガンアクションはバイオハザード4とメトロイドシリーズぐらい。
DeadSpaceやLeft4Deadなどのプレイ動画をネットで見ることは
ワリとあるのですがゲームハードそのものを持っていないので
遊べない環境だったりします(=ω=`;)
(↑PC版が出てるのも多いのですが容量的に難しそう…。)

さてここからは動画の内容に関するおはなし。
敵を多く倒すとキルストリークという特殊技が使用できるのですが
このキルストリークを使った時の"HMMMMMMRG"のうめき声が好き。
ドラム缶体型の見た目に違わず脳筋感丸出し。

このゲームを一通りクリアしてから結構経ってるのですがなかなか飽きません!
1作目にも言えることなのですが素晴らしい音楽が多いです。
中には無料で公開されている曲もあるのでダウンロードして聴いてます。

3作目にあたる次回作のトレーラームービーを見かけたのですが
なかなか楽しみにしてます(´ω`人)

拍手